マンガでやさしくわかる起業のための事業計画書―ダウンロードサービス付

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マンガでやさしくわかる起業のための事業計画書―ダウンロードサービス付

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  • サイズ A5判/ページ数 269p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784820759447
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C2034

出版社内容情報

初めてでも事業計画書を作成でき、起業に成功するための手順を4ステップで、マンガでやさしく解説します。ダウンロードサービス付。本書は、起業を考えている方のために、成功する事業計画作成→実行の基本手順をマンガと解説の組み合わせで学べる本です。

ストーリーの主人公は、独立して起業をめざすエンジニアと後輩のビジネスパートナー。謎のおじさんに教えを受けながら、起業の“志”に「説得力」を持たせる、失敗しない事業計画づくりを4つのステップに沿って学び、アプリ開発での起業をめざします。

読者特典として、事業計画書フォーマット集をダウンロードできるサービス(本書内にも巻末付録)が付いています。



【必読ポイント】

本書が提唱する、押さえておくべき「起業成功のための事業計画書づくり」の手順は以下の通り。

 1.市場調査を行う。

 2.自分の強み・弱みを認識する。

 3.起業の方向・目的・ビジネスモデルを固める。

 4.ターゲット市場・顧客を絞り込む。

 5.起業前に顧客獲得の見通しを立てる。

 6.長期・中期・短期計画を策定する。


プロローグ なぜ事業計画を立てるのか

STORY0 ITで起業?? 1位以外は駆逐される厳しい現実

 01 「目標管理」の考え方?起業するときに最初にやるべきこと

STEP1 事業計画の根幹を固める

STORY1 やる気と知恵はそこそこあっても失敗率○○%?!

 02 「夢」「志」の重要性

 03 外部環境分析・自社分析

 04 STP

 05 SWOT分析

 06 企業理念・ビジョンを明確化する

 07 事業が成功するカギは何か

 08 事業領域(ドメイン)を決める

STEP2 事業計画=マーケティング計画

STORY2 起業を成功させるためには起業前にお客さんを探しなさい

 09 マーケティングの4Pについて

 10 商品計画?Product

 11 価格計画?Price

 12 流通計画?Place

 13 販促計画?Promotion

  14 ITマーケティング

 15 市場調査

STEP3 事業計画書の作成

STORY3 起業のためには最低限の自己資金は必要

 16 5W2H

 17 目標売上高の作成

 18 目標P/L(損益計算書)の作成

 19 目標C/F(キャッシュフロー計算書)の作成

 20 目標B/S(貸借対照表)の作成

 21 資金調達

STEP4 事業計画完成→実行

STORY4 PDCAは大事だけどPLAN-PLANはダメ!

 22 事業計画を評価し、見直す

 23 事業計画を磨く・説く

COLUMN 本書STORYで考えるベストシナリオ

エピローグ 成功するまでやり抜く

STORY5 まずは「やってみなはれ」

 24 「先見実行」

 25 「やる気、執念」&「プラス志向」

巻末付録 事業計画書フォーマット集


兼田 武剛[カネダタケツヨ]
1943年東京生まれ。一橋大学経済学部卒。日産自動車株式会社にて、情報システム部課長、直納部主管、販売会社支援部主管などを歴任。1997年日産リース株式会社取締役に就任。2000年株式会社日本ドットコムを設立。

現在、株式会社日本ドットコム代表取締役社長として、経営指導、販促指導、業務改革指導など経営コンサルティング業務を行っている。

株式会社ティーエーシー取締役、株式会社アイ・エス・オー インキュベーション・マネジャー、ザ起業塾主宰。

著書:『起業のための事業計画書のすべて』 (日本能率協会マネジメントセンター、2005年) 『絶対に成功する! 起業法』 (PHPビジネス新書、2008年)

円茂 竹縄[エンモタケナワ]
【作画】
『マンガでやさしくわかる事業戦略』『マンガでやさしくわかるゲーム理論』 (いずれも、日本能率協会マネジメントセンター)ほか

内容説明

起業前に検討しておくべきポイントと失敗しない事業計画づくりを1冊でつかむ!事業計画書作成→実行の4ステップ+フォーマット集。

目次

プロローグ なぜ事業計画を立てるのか―ITで起業??1位以外は駆逐される厳しい現実
1 事業計画の根幹を固める―やる気と知恵はそこそこあっても失敗率○○%?!
2 事業計画=マーケティング計画―起業を成功させるためには起業前にお客さんを探しなさい
3 事業計画書の作成―起業のためには最低限の自己資金は必要
4 事業計画完成→実行―PDCAは大事だけどPLAN‐PLANはダメ!
エピローグ 成功するまでやり抜く―まずは「やってみなはれ」

著者等紹介

兼田武剛[カネダタケツヨ]
1943年東京生まれ。一橋大学経済学部卒。日産自動車株式会社にて、情報システム部課長、直納部主管、販売会社支援部主管などを歴任。1997年日産リース株式会社取締役に就任。2000年株式会社日本ドットコムを設立。株式会社ティーエーシー取締役、株式会社アイ・エス・オーインキュベーション・マネジャー。現在、株式会社日本ドットコム代表取締役社長。ザ起業塾主宰(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mizk

2
◯起業前に事前準備は必要。そのための考え方を教えてくれる。2022/06/04

あーい

1
マンガだから読めた(笑)具体的に書かれているので本格的に一歩踏み出そうとしている人にはいい本なのかもしれない。2019/12/25

風樹(ふぅき)

0
週末起業から始めて顧客をある程度掴んでから、退職して起業しようとか、割りとぬるいと言うべきか、堅実と言うべきか分からないけど、リスクヘッジをした形での起業の為の事業計画と言う感じ。ある意味、セオリーなのかもしれないけど、起業を考えるなら、この1冊だけを鵜呑みにするべきではない。考え方の1つであることを前提に読むと良さげ。2017/07/24

久保宏樹

0
見えないところでの深い検討が事業計画の迫力を増す やってみなはれ 大切なのは実行2019/06/21

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