内容説明
技術者のためのマーケティング戦略の策定の考え方と実行ステップを詳説。技術をベースとしたマーケティングがわかる。マーケティングの基本的なツールがわかる。技術マーケティング戦略を実際に策定できる。戦略を実行するためのポイントがわかる。戦略策定・実行のための最適な組織インフラがわかる。
目次
第1章 技術マーケティングとは
第2章 マーケティング戦略策定・実行の全体像
第3章 技術から生み出されるマーケティング戦略コンセプト
第4章 技術マーケテイング戦略の策定
第5章 技術マーケティング戦略実行のためのポイント
第6章 技術マーケティング戦略のための組織体制
第7章 技術マーケテイング戦略のための組織インフラ
著者等紹介
高橋透[タカハシトオル]
ニューチャーネットワークスグループ代表(CEO)。上智大学経済学部経営学科卒。旭硝子株式会社、大手コンサルティング会社を経て、1996年ネットワークダイナミクスコンサルティング(現ニューチャーネットワークス)を設立。経営、事業、マーケティング、研究開発に関する戦略コンサルティング、ワークアウトTMをはじめとした企業変革支援、経営幹部育成研修などに従事
福島彰一郎[フクシマショウイチロウ]
(株)ニューチャーイノベーションチーフコンサルタント。東京大学工学部材料学科卒。同大学大学院工学系研究科材料学専攻修士課程修了。同大学先端科学技術研究センター研究生、カーネギーメロン大学大学院技術・政策学部修士課程修了。主に製造業向けに新事業開発戦略、マーケティング戦略などに関するコンサルティング・研修に従事
伊藤武志[イトウタケシ]
(株)ニューチャーイノベーション取締役。早稲田大学政経学部経済学科卒。ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院修士課程修了。戦略策定・実行、経営管理、業績管理、利益・コスト管理に関するコンサルティング・研修に従事
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