内容説明
事業再構築の手順について、その基本的考え方から実行の具体的手法までを一連の流れにそって解説した。いわゆるリストラといった面に過度に焦点を当てず、自社の現状分析、経営計画、営業力強化、コストダウンといったテーマを取り上げることを通じ、事業再構築のプロセスにおいてトータルに経営力の向上を図ることができるようにした。一方で往々にして事業再構築にあたって不可避となる既存事業からの撤退について、掘り下げて実務的視点から詳述した。
目次
第1章 事業の再構築とは
第2章 自社の現状を分析する
第3章 変革のグランドデザインを描く
第4章 プランの骨子を固める
第5章 プランを肉付けする
第6章 プランを実行に移す
第7章 事業撤退の戦術
第8章 継続的な企業力強化を図る
事例 兼松「事業再構築による復活」