失敗の活かし方100の法則―失敗を成功の種に変え、みんなの財産にする実践法

個数:
電子版価格
¥1,584
  • 電子版あり

失敗の活かし方100の法則―失敗を成功の種に変え、みんなの財産にする実践法

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年08月21日 15時55分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 224p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784820729259
  • NDC分類 159
  • Cコード C2034

出版社内容情報

失敗なくして成長なし。
失敗は「最高の教科書」だ。
リスクを恐れず、その場しのぎに逃げず、「失敗する勇気」を持って堂々と立ち向かえ

失敗を成功の種に変え、みんなの財産にするための100の法則を取り上げた1冊。

企業にとっても、ビジネスパーソンにとっても「失敗」というのはできれば避けたいものの1つです。特に子どもの頃から学校で優等生だった人にとって失敗は恥ずかしいことであり、できるだけ失敗をしないようにと注意しながら生きてきただけに、大人になってからも失敗を恐れ、失敗をしない生き方、仕事の仕方をしたいと考える傾向があります。

たしかに命に関わる仕事であれば、テレビドラマではありませんが「私、失敗しないので」と言いたいところですが、ビジネスの世界では「絶対に失敗をしない」ということはあり得ませんし、むしろ今の時代には「良い失敗の仕方」をすることが重要になっています。

かつてはものづくりにおいても、先行する企業がつくり成功した製品を見て、それよりもちょっと良いものを少し安くつくり、そこからは資金力や販売力にものを言わせて先行する企業を抜き去っていくというやり方も可能でした。
 しかし、今の時代にはIT企業がそうであるようにどこよりも早くスタートを切り、急速に大きくなった企業が市場の圧倒的な覇者となっていくため、後続の企業があとから追いつくことなどほぼ不可能になりつつあります。そこでの先行する企業の仕事のやり方は「アイデアがあったらものをつくり、市場に出し、ユーザーの声を聞きながらどんどん改善をしていく」というものです。当然、その過程ではいくつもの失敗があるわけですが、その失敗も「できるだけ早くやる」、ダメならすぐに撤退する「良い失敗のやり方」をすることで失敗を上回る大きな成功を手にしています。

 こうしたやり方は日本でもソフトバンクやユニクロ、さらにはトヨタなども得意としているところですが、大半の企業にとってはむしろ苦手なやり方と言えます。しかし、これではこれからの時代に勝つことはできません。そこで、本書では日本のビジネスパーソンが苦手としながらも、今後の成功に欠くことのできない「失敗の活かし方」を取り上げることでこれからの仕事のやり方に役立ててもらいたいと考えております。

内容説明

失敗なくして成長なし。失敗は「最高の教科書」だ。リスクを恐れず、その場しのぎに逃げず、「失敗する勇気」を持って堂々と立ち向かえ。

目次

第1章 失敗を「活かしきる」からこそ成功できる(失敗から学び、活かす 「失敗」を正しく定義する;失敗を成功の種に変える 「失敗=悪」は何をもたらすのか ほか)
第2章 失敗は「見える化」して、同じ失敗を繰り返さないための「改善」を(問題の見える化 失敗は隠すな、見えるようにしろ;悪い知らせは先 バッド・ニュース・ファーストでいけ ほか)
第3章 失敗を活かす仕事術(失敗の原因を自分に求める 失敗の原因は「外」ではなく「内」に求める;失敗する勇気 「失敗する勇気」を持とう ほか)
第4章 失敗を恐れず「まず、やってみる」を習慣にしよう(アイデアを形にする アイデアがあればものをつくってみよう;小さく始める 小さく始めてみよう ほか)
第5章 失敗を「みんなの財産」にしよう(失敗を財産にする 失敗は「記述・記録・知識化・伝達」を;失敗のレポート トヨタはなぜ「失敗の記録」をつけるのか ほか)

著者等紹介

桑原晃弥[クワバラテルヤ]
1956年広島県生まれ。経済・経営ジャーナリスト。慶應義塾大学卒。業界紙記者を経てフリージャーナリストとして独立。トヨタからアップル、グーグルまで、業界を問わず幅広い取材経験を持ち、企業風土や働き方、人材育成から投資まで、鋭い論旨を展開することで定評がある。著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

assam2005

20
「失敗=悪」という意識が問題。原因追求よりも責任追及するうちは無理。責任追及の根底にある精神論が駄目な理由は、真因追求を放棄してうやむやにしていることにある。今、目の前にあるものの中で何が問題なのかを見つける方が難しいが、答えはその先にある。そして、原因は職場が不機嫌であるということ。失敗をも安心して報告し、共に良い方向へ進もうとする意識は、コミュニケーションから生まれる。信頼できる職場ってそういうものか。また、親子に置き換えて指摘している箇所に、これをやってる無意識な大人が多いということに気付かされた。2021/07/18

m!wa

5
失敗学という分野は、意外とおもしろいと、思いました。2023/01/09

Go Extreme

1
失敗を「活かしきる」からこそ成功できる:失敗から学び、活かす 「失敗」を正しく定 成功の種に変える 「失敗=悪」は何をもたらすか 失敗は見える化して改善を: 問題の見える化 失敗は隠すな見えるようにしろ 失敗を活かす仕事術:失敗の原因を自分に求める 失敗の原因は外ではなく内に求める 失敗する勇気 まず、やってみるを習慣に:アイデアを形に 小さく始める  失敗をみんなの財産に:失敗を財産にする 失敗は「記述・記録・知識化・伝達」を 失敗のレポート トヨタはなぜ「失敗の記録」をつけるのか2021/07/16

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/18066377
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品