- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > 仕事の技術
- > リーダーシップ・コーチング
出版社内容情報
なぜアマゾン、アップル、グーグル、ネットフリックス、テスラなどの企業は、イノベーションを起こし続けられるのか。
ほとんどの人は、優秀な才能を採用することができるからだと考えている。しかし、これらの企業が持つ本当の強さは、採用する人ではなく、従業員が協力して困難な問題を解決し、並外れた製品を生み出すようにする方法にある。
本書では、こうしたイノベーションを生み出す環境のためのプロダクトリーダーシップを紹介する。トップテクノロジー企業の最高のリーダーから学んだ何十年にもわたる教訓をガイドとして提供し、チームと会社にとって必要なリーダーになる方法をあなたに示す。
内容説明
本書の目標は、プロダクトマネジメント、プロダクトデザイン、エンジニアリングのリーダーを務める方に、まさにそうした環境を創るために必要なあらゆるコツを伝授することである。多くの企業が人材のポテンシャルを引き出せず、イノベーションを起こせていない理由に正面から斬り込む。それはプロダクトリーダーシップの欠如だ。
目次
1 一流のテクノロジー企業から学んだこと
2 コーチング
3 人事
4 プロダクトビジョンと原則
5 チームトポロジー
6 プロダクト戦略
7 チームの目標
8 ケーススタディ
9 ビジネスコラボレーション
10 インスパイアド、エンパワード、トランスフォームド
著者等紹介
ケーガン,マーティ[ケーガン,マーティ] [Cagan,Marty]
シリコンバレープロダクトグループ(SVPG)の創設者であり、シニアレベルの経験とベストプラクティスを大手テクノロジー企業に提供している。また、講演者、アドバイザー、作家、エグゼクティブ・コーチとしても活躍している。SVPGを立ち上げる以前は、Hewlett‐Packard、NetscapeCommunications、eBayなど、世界で最も成功している企業の製品担当役員を務めていた
ジョーンズ,クリス[ジョーンズ,クリス] [Jones,Chiris]
25年以上にわたり、Lookout、Symantec、Vontuなどの企業で、新製品のカテゴリーを定義する製品開発チームを編成・指揮してきた。各種の特許を保有しており、個人および法人向けのモバイル、ウェブ、データ、プラットフォームサービスの分野で新製品の発見、開発に携わる。SVPGに入社してからは、スタートアップからフォーチュン500掲載企業まで、幅広いテクノロジー、ビジネスモデル、業界に渡る100社以上の企業と直接関与している
二木夢子[フタキユメコ]
国際基督教大学教養学部社会科学科卒。ソフトハウス、産業翻訳会社勤務を経て独立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。