マンガでやさしくわかる中期経営計画の立て方・使い方

個数:
電子版価格
¥1,782
  • 電子版あり

マンガでやさしくわかる中期経営計画の立て方・使い方

  • 提携先に3冊在庫がございます。(2025年07月23日 22時40分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 280p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784820727170
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C2034

出版社内容情報

先行き不透明なこの時代、経営の舵取りを正しく行うには「中期経営計画」の作成が必要不可欠です。
本書では、中期経営計画の意義や構造を整理した上で、中期経営計画策定の流れ(①ビジョン設定②ビジネス環境分析③戦略策定④活動・計数計画具体化)に沿って、マンガストーリーとともにそれぞれの段階で必要なフォーマット(記載例)の内容を解説しています。さらには環境や情勢変化による見直しやローリング(期中修正)そしてフォローについても、フォーマットを利用しながら解説をし、読み終われば中期経営計画が一通り作成できるようになる実践的なマンガです。

内容説明

2つのストーリー×6ステップ×策定フォーマット×豊富な作成例で自社に合った中計の作り方・進捗管理がわかる。ダウンロードサービス付。

目次

プロローグ 中期経営計画の基礎
1 ビジネス環境分析パート
2 ビジョン設定パート
3 戦略策定パート
4 活動・計数計画具体化パート
5 中期経営計画のまとめと発表パート
エピローグ 中期経営計画の見直しと進捗管理パート

著者等紹介

井口嘉則[イグチヨシノリ]
株式会社ユニバーサル・ワイ・ネット代表取締役。オフィス井口代表。岐阜県出身。東京大学文学部社会学科卒業、シカゴ大学MBA。日産自動車にて情報システム部門、海外企画部門を経験、中期計画・事業計画を担当。三和総合研究所(現三菱UFJリサーチ&コンサルティング)にて、中堅~大企業向けに中期経営計画策定支援をはじめ、数多くの経営コンサルティング案件を手がけ、10年で100案件をこなす。その後、IT系など複数のコンサルティング会社を経て、2008年にオフィス井口設立。2009年から株式会社ユニバーサル・ワイ・ネット代表取締役。中央大学ビジネススクール客員教授、立教大学経営学部講師、対外経済貿易大学客員教授(中国・北京)等を務める。クライアント企業の中期経営計画策定や新規事業企画コンサル、ワ-クショップ方式の企業研修講師を多く務める。研修・講師実績多数。研修・セミナー等は年間150回ペースで実施(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ゼロ投資大学

3
会社経営において重要な中期経営計画の立て方と使い方について解説する。PEST分析やSWOT分析など一般的に知られているフレームワークを使って経営計画を策定し、経営層や各部署に目標と行動プランを落とし込む。計画を策定しても、社内で共有して、目標のために行動できなければ意味はない。本書を読んで、具体的なプロセスを学ぼう。2023/05/09

mizk

3
◯ビジョン先行型(望ましい未来・目標)>現状分析先行型(現状の問題点・課題の解決策の検討)2023/04/20

tata

1
★★★☆☆ 事業企画の勉強のため2024/03/19

たか

1
網羅的に記されているのとフォーマットがダウンロードできて良い。目標達成の為に活動と計数をいかにリンクさせるか、大きな課題である。2021/01/23

ぽんこつメーカー営業マン

1
下半期からの営業指針について考えるためにまずは全体感を掴もうと再読。 いま目の前の事象での競合分析でなく、他社の今後の成長を見越した分析をしなければならないと再認識。 こういう本を読んで「評論家気取り」になってはいけないので、今後立てる計画は行動に落とし込むところまで想定して行いたい。2020/08/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13548207
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品