品質管理がわかる本 (改訂版)

個数:

品質管理がわかる本 (改訂版)

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年08月09日 15時01分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 245p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784820717058
  • NDC分類 509.66
  • Cコード C3034

内容説明

品質管理の基礎が身につく。統計処理など技術的なことがかんたんにわかる。不良対策など問題解決力がレベルアップする。ISO9001との関係がはっきりする。グループ活動の活性化に役立つ。企業体力をつける品質向上のための基礎と問題解決力が身につく。

目次

第1章 品質管理の目的と必要性―企業の何が良くなるのか
第2章 品質管理の基本―品質とは、管理とは
第3章 TQCの基本―小集団活動のすすめ方
第4章 統計的品質管理の考え方―やさしい統計理論
第5章 検査の考え方―不良をチェックするしくみ
第6章 品質問題の解決手順―不良対策を例に
第7章 品質問題の解決手法―QC7つ道具とその使い方
第8章 現場主義QCですすめる不良対策

著者等紹介

佃律志[ツクダリツシ]
1943年生まれ。熊本県出身。東京理科大学理学部卒。化学メーカー、日本能率協会、同中小企業センター参事などを経て、現在、佃総合経営事務所所長。素材、化学、半導体、電子/機械部品、機械加工・組立、家電などにわたる多くの企業でコストダウン、生産性向上、不良対策、品質管理コンサルティングを行っている。中小企業診断士、ISO9000主任審査員(JRCA)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

なおゆき

0
改めて品質を管理するという意味・意義をじっくり考える。今まで経験で培った暗黙知を出来るだけ体系的に見える化して形式知へ展開をしないといけない。2012/12/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1845784
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品