内容説明
管理報告書とは、高位のマネジメントによる業務執行命令に対しその部下が作成する報告書のことである。したがって優れた報告書とは、指示・命令に対する実行報告であることはもちろん、その報告書の受領者が位置するマネジメントのレベルに応じた情報形式で作成されなくてはならない。本書はそのような管理報告書を作成するポイントについて述べている。
目次
第1章 報告書の機能(報告書の機能;記録と報告の違い;マネジメント・レベルと報告;誰への報告書か;報告書が満たすべき条件;報告書の様式と形式)
第2章 数表による報告書(魅力的な数表の作り方;ある報告書体系の例)
第3章 グラフによる報告書(グラフの特徴と使用上の注意;幾何グラフについて;魅力的なグラフ報告書の例)
第4章 管理レポートのシェイプアップのために(デシジョン・ツリー;デシジョン・テーブル)



