内容説明
爆発するデザイン・パワーが変える明日のビジネス、企業経営。90年代のデザインとビジネスを考える。デザインコンシャス・カンパニーの経営戦略。デザインムーブメントを検証する。21世紀のデザインベクトルを占う。
目次
序章 90年代のデザインとビジネスを考える―デザインコンシャス時代の到来(デザインは経営の大きな資源である;デザインコンシャスが生むヒットマーケティング)
第1章 デザインコンシャス・カンパニーを探る―デザイン志向企業の経営戦略(食品 アサヒビール;住宅 ミサワホーム;家電 SONY;家電 SANYO;ファッション ミズノ;自動車 日産自動車;時計 セイコーグループ;流通 西武百貨店;サービス 東日本旅客鉄道)
第2章 デザインムーブメントを検証する―巻き起こるデザイン現象(海外建築家、デザイナー起用ラッシュ;生活文化研究所設立ラッシュ;企業のショールーム開設現象;『ポパイ』デザイン・オブ・ザ・イヤー;企業横断デザインネットワーク;業容拡大するトレンドブレーン)
第3章 21世紀のデザインベクトルを占う―巨大シミュレーション空間〈東京〉のクリエイディヴィティ、その未来は
座談会 坂井直樹vsシー・ユー・チェンvs菊池織部