内容説明
本書の目的は「社会学」という学問を社会の広範な人々、特に経営活動や経営学を学習している人たちに活用してもらうために書かれたものである。したがって、本書は企業社会で働いている人たちに対して、特に実践的な視点から説明を行っているばかりでなく、「社会学」を全く知らない人たちにも、初めて読んでも容易に理解できるよう、内容構成に工夫を凝らしている。
目次
企業と社会
労働の社会的特質
組織の社会的分析
産業関係
労働へのモティベーション
労働と偏見
職業構造の変化
本書の目的は「社会学」という学問を社会の広範な人々、特に経営活動や経営学を学習している人たちに活用してもらうために書かれたものである。したがって、本書は企業社会で働いている人たちに対して、特に実践的な視点から説明を行っているばかりでなく、「社会学」を全く知らない人たちにも、初めて読んでも容易に理解できるよう、内容構成に工夫を凝らしている。
企業と社会
労働の社会的特質
組織の社会的分析
産業関係
労働へのモティベーション
労働と偏見
職業構造の変化