内容説明
本書では、特に本業である建設事業のリストラクチャリングにかなりの頁を割き、そのなかで設計戦略を新たに取り上げた。また、最近にわかに関心が高まりつつあるニューフロンティア(地下・海洋・宇宙)に対するゼネコンの取り組みについても論じた。さらに、事業戦略の展開に不可分な組織、人材やマネジメントの革新の方向を提示した。
目次
第1章 今こそ必要な未来戦略
第2章 進化へのグランドデザイン
第3章 建設事業革新への挑戦
第4章 転機を迎えた国際化戦略
第5章 戦略的デベロッパーへの道―開発事業戦略
第6章 差別化の鍵を握る新規事業戦略
第7章 地下・海洋・宇宙へと広がるニューフロンティア戦略
第8章 建設技術を超えて―技術開発戦略
第9章 建設業のマネジメント・イノベーション