内容説明
(株)日本文化センターの通信販売を過去10数年間担当してきた筆者が贈る通販の極意書。
目次
通販とダイレクトマーケティングとは同義語である
通販は優れた科学的販売方法である
通販は新しい市場を開発する
通販はこれからもますます伸びる
通販業は専門店と総合店に分化する
どんな商品も通販なら売れる
販売コストを引き下げる通信販売
固定概念が通販を失敗させる
ターゲットは主婦に絞れ
適合商品の発見率は10%未満
テスト合格商品だけが通販商品だ
テストに熱心な企業だけが成功する
商品寿命は努力で伸びる
広告は媒体特性を熟知し選定せよ
通販広告にもルールがある
通販広告は店舗であり、かつ店員である
良い広告とは注文の多い広告のことだ
通販広告は宣伝費ではなく販売費である
広告で顧客をさがし、カタログで稼げ
顧客名簿を整備しよう
顧客リストは老化する。常に補充せよ
受注窓口は全国に散在せよ
配達は一時間でも短縮せよ
苦情は有能な助言者である
未収金回収の督促状には手順がある