学術叢書<br> 現代ドイツ民衆教育史研究―ヴァイマル期民衆大学の成立と展開

個数:

学術叢書
現代ドイツ民衆教育史研究―ヴァイマル期民衆大学の成立と展開

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 479p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784820589303
  • NDC分類 372.34
  • Cコード C3037

目次

現代ドイツ民衆教育史研究の課題と方法
第1部 現代ドイツ民衆教育の成立と展開(ドイツ労働者教育の生成と変容―民衆教育の源流;ドイツ統一国家の形成と民衆教育の体制化―拡張的民衆教育の成立;体制矛盾の激化と民衆教育の変容―農村民衆大学の生成 ほか)
第2部 ヴァイマル期民衆教育指導者の実践と思想(ローベルト・フォン・エルトベルクの集約的民衆教育思想―「新方向」の先駆;ヴェルナー・ピヒトの形而上学的民衆教育論―ヴァイマル初期の民衆教育(成人教育)思想を中心に
テオドール・ボイエルレの民衆教育組織化論―シュトゥットガルト民衆大学を中心に ほか)
ヴァイマル期民衆教育の歴史的位相と特質
補論(ヴァイマル期民衆教育における「方向」転換―啓蒙主義から新ロマン主義へ;ドイツ成人教育・継続教育制度改革の経緯と到達点)

著者等紹介

新海英行[シンカイヒデユキ]
1938年、愛知県に生まれる。名古屋大学教育学部卒業、名古屋大学大学院教育学研究科博士課程満期退学、香川大学教育学部助教授、名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授を経て、現在、愛知学院大学情報社会政策学部教授、名古屋大学名誉教授、博士(教育学)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品