目次
現代ドイツ民衆教育史研究の課題と方法
第1部 現代ドイツ民衆教育の成立と展開(ドイツ労働者教育の生成と変容―民衆教育の源流;ドイツ統一国家の形成と民衆教育の体制化―拡張的民衆教育の成立;体制矛盾の激化と民衆教育の変容―農村民衆大学の生成 ほか)
第2部 ヴァイマル期民衆教育指導者の実践と思想(ローベルト・フォン・エルトベルクの集約的民衆教育思想―「新方向」の先駆;ヴェルナー・ピヒトの形而上学的民衆教育論―ヴァイマル初期の民衆教育(成人教育)思想を中心に
テオドール・ボイエルレの民衆教育組織化論―シュトゥットガルト民衆大学を中心に ほか)
ヴァイマル期民衆教育の歴史的位相と特質
補論(ヴァイマル期民衆教育における「方向」転換―啓蒙主義から新ロマン主義へ;ドイツ成人教育・継続教育制度改革の経緯と到達点)
著者等紹介
新海英行[シンカイヒデユキ]
1938年、愛知県に生まれる。名古屋大学教育学部卒業、名古屋大学大学院教育学研究科博士課程満期退学、香川大学教育学部助教授、名古屋大学大学院教育発達科学研究科教授を経て、現在、愛知学院大学情報社会政策学部教授、名古屋大学名誉教授、博士(教育学)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。