目次
ルリア‐石井研式発達神経心理学的評価法と多面的治療教育(ルリア‐石井研式発達神経心理学的評価法とアセスメントについて;自閉性発達障害児へのルリア‐石井研式発達神経心理学的アセスメントと多面的治療教育)
第2章 自閉児・発達障害児教育診断検査(PEP)等による発達障害児の縦断的アセスメントと治療教育(「研究の背景」:最近のアメリカにみる障害児教育の動向とわれわれの課題―いわゆる「流動性学級」から「教育生態学的」交流へ;発達障害児の個別教育プログラムに関する追跡的研究―Project MEMPHISおよびPEPによる追跡的状態像の把握と検討 ほか)
第3章 重複した障害を伴う知的障害児のアセスメントと個別指導(発達性失語(表出型)様徴候を伴う知的障害児のコミュニケーション指導とその追跡的検討
脳性マヒを伴う知的障害2事例児に関する個別的コミュニケーション指導について)
著者等紹介
石井正春[イシイマサハル]
1938年、静岡県生まれ。1968年、東北大学大学院教育学研究科博士課程所定単位修得・退学。1973年、教育学博士
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。