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目次
1章 「ゲーム」とは何か(ゲームの範囲;伝統ゲーム ほか)
2章 事例集(おおづ図書館のボードゲーム館外貸出;高校でのボードゲームを使ったコミュニケーション研修 ほか)
3章 ゲームサービス導入に関するQ&A(図書館でボードゲーム企画を立ち上げたいと思っています。具体的な進め方を教えてください。;企画書を書くときのコツや留意点を教えてください。 ほか)
4章 図書館情報資源としてのゲーム(図書館でゲームを収集する社会的意義;ゲームの図書館情報資源における位置づけ ほか)
5章 ボードゲームアーカイブの可能性(ボードゲームの網羅的な収集・保存;データベースとメタデータ)
著者等紹介
日向良和[ヒナタヨシカズ]
都留文科大学情報センター准教授。元都留文科大学附属図書館司書。図書館情報大学図書館情報学部卒業、慶應義塾大学文学研究科図書館・情報学専攻修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。