事業を起こす人になるための本―ふわっと考えていることをカタチにする5STEP

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  • サイズ B6判/ページ数 243p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784820120827
  • NDC分類 335
  • Cコード C2034

内容説明

新しいことを動かすときに大事なのは「はじめの一押し」。「新規事業」と「既存事業」は別種目だと考えよ。事業をするときは「儲かるかどうか」だけにこだわるな。先にゴールと目標を決めよ。やるべきことをスケジュール化する。事業のリスクを洗い出せ。

目次

プロローグ
1 新規事業の「考え方」と「陥りやすい罠」
2 アイデア出しの定石を踏む
3 ふわっとしたアイデアを「事業コンセプト」にする
4 時間&順番を入れて「事業計画」を仕上げる
5 「人を動かす」伝える力とプレゼンテーション
エピローグ さあ、「事業を起こす」人になろう!

著者等紹介

岩田徹[イワタトオル]
株式会社アイディアポイント代表取締役社長。慶應大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科研究員。東京大学大学院工学系研究科修了(工学修士)。外資系コンサルティング会社(A.T.Kearney、Roland Berger)、外資系ソフトウェア会社(SAP Japan)を経て、セルムグループにて株式会社ファーストキャリアの事業立ち上げに参画。その後、「新規事業開発」「企業とヒトの創造性開発」をテーマに株式会社アイディアポイントを創立、代表取締役社長。慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント(SDM)研究科研究員。新規事業開発コンサルタントとして、大手企業の新規事業創出プロジェクト、各種研修を実施(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Hiroki Nishizumi

2
うーん、自分は事業を起こしたいのではないのかもしれない。2022/01/11

0
今まで読んだ起業本の中で1番良かった。 割とすぐ読める分量で本質が凝縮されてる。座右に置いておきたい。2020/09/05

fumiya

0
文字通り事業を起こす人になるべく何を意識し、何を行動に起こせば良いのかがわかりやすく理解出来る。 特にSTEP4と5は今後使える内容になるので、後日学び直したい。2020/03/31

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