内容説明
既成の枠を超えた新機軸で大転換時代に適応、協創する。
目次
序章 経営パラダイムの転換
第2章 グローバルビジネスモデルの挑戦
第3章 ものづくりビジネスの怒濤(ホンハイ―フルパートナーシップを構築するビジネスモデル;エヌ・ピー・シー―グローバルニッチを追求するビジネスモデル)
第4章 IT/インターネットビジネスの激震(アップル―バーチャルな垂直統合で儲けるビジネスモデル;ウィプロ―ITのフルサポートサービスを提供するビジネスモデル)
第5章 社会文化ビジネスの衝撃(H&M―アパレルの矛盾に挑戦するビジネスモデル;公文教育研究会―教育における超モジュール化を推進するビジネスモデル)
終章 「ものがたり」と「美学」のビジネスモデル
著者等紹介
寺本義也[テラモトヨシヤ]
1967年早稲田大学大学院商学研究科博士課程修了。1981年明治学院大学経済学部教授。1989年筑波大学大学院経営システム科学専攻教授。1994年北海道大学大学院経済学研究科教授。1998年北陸先端科学技術大学院知識科学研究科教授。2000年早稲田大学大学院アジア太平洋研究科教授。現在、早稲田大学大学院ビジネススクール教授・博士(学術)、経営研究所所長(兼任)
岩崎尚人[イワサキナオト]
1987年早稲田大学大学院商学研究科博士課程修了。桜美林大学経済学部助教授。1993年成城大学経済学部助教授。1997年成城大学経済学部教授。1999年英国クランフィールド大学経営大学院客員教授
近藤正浩[コンドウマサヒロ]
2004年早稲田大学大学院アジア太平洋研究科修士課程修了。有限会社エピソード・セブン代表取締役。2005年株式会社ザ・アカデミージャパン取締役(兼任)。2009年フォルティナ株式会社代表取締役(兼任)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 『青鞜』を学ぶ人のために