サービスマネジメント入門―ものづくりから価値づくりの原点へ (第3版)

個数:
  • ポイントキャンペーン

サービスマネジメント入門―ものづくりから価値づくりの原点へ (第3版)

  • 近藤 隆雄【著】
  • 価格 ¥1,980(本体¥1,800)
  • 生産性出版(2007/12発売)
  • 読書週間 ポイント2倍キャンペーン 対象商品(~11/9)
  • ポイント 36pt
  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年11月05日 06時12分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 268p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784820118770
  • NDC分類 673.9
  • Cコード C2034

内容説明

サービスの生産性向上とは?モノとサービスは何が違うのか。モノの生産とサービスの生産、そして品質。サービスのマーケティング。商品としてのサービス、価値づくりを考える上で必要なことを平易に解説する。サービス・マネジメントについての研究成果や考え方、実務に活用できるポイントをまとめた好評ロングセラーの最新版。

目次

プロローグ 新しいサービス・パラダイムとサービス・マネジメント
第1章 商品としてのサービス
第2章 サービスの利益方程式
第3章 サービス・マネジメント・システム
第4章 情報技術とネットワーク
第5章 「真実の瞬間」と人の役割
第6章 サービスの品質
第7章 サービス・マーケティングの構造
第8章 サービスの生産性向上

著者等紹介

近藤隆雄[コンドウタカオ]
明治大学経営大学院グローバル・ビジネス研究科教授。多摩大学大学院客員教授。サービス・マネジメント論。1966年国際基督教大学卒業後、68年に同大学大学院修士課程修了。同年モービル石油入社。73年立教大学社会学部助手。74年より75年までフルブライト留学生として米国カリフォルニア大学留学。77年日本労働研究機構研究員、80年(株)HRリサーチセンター代表取締役。84年杏林大学社会科学部専任講師を経て、88年多摩大学経営情報学部助教授。93年同学部教授。04年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

Sean

2
製造業としてのサービス業と銘打って、サービスを商品として位置づけてどのように扱いブラッシュアップするのかを、ケースを少し交えながら議論している。2013/05/03

Syun

1
サービス業の構造やマネジメントのあり方について網羅的にまとめてある。製造業とは異なるマネジメントについて学ぶことができた。ただ、もう少し実践的な内容を期待していたのだがアカデミックな内容に寄りすぎているようにも思う。読んでいて退屈だった。2015/10/19

monotony

0
サービス=無償の奉仕と多くの日本人はイメージしがち、そうではなく無形の価値の生産活動としてのサービス、いわゆるサービス業だけではなく知識労働も含めたサービスのマネジメント方法論。興味あるテーマなんだけど。ちょっと古い本なためかメリハリがなく冗長な印象。近藤先生の本ならサービス・イノベーションの理論と方法の方が好み。2017/12/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/416658
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ドワンゴ」にご確認ください。

最近チェックした商品