内容説明
「経営品質」の内容について、やさしく説明した本。考え方の説明だけでなく、実際改善するためのヒントもちりばめた。
目次
第1章 経営品質へのご招待(増田社長の夢;佐藤さんの宿題 ほか)
第2章 経営の品質って何?―経営品質の概要を知る(はじめての勉強会;お客様が認めたクオリティ ほか)
第3章 アセスメントを体験してみよう―経営品質アセスメント(アセスメントの三点セット;組織プロフィールをまとめる ほか)
第4章 経営の状態を診る―評点ガイドラインの理解(どんな会社が良い会社?;日本経営品質賞の理想像と評点ガイドライン ほか)
第5章 経営品質の実践・その1―7つの視点を活用しよう(ワクワク堂の組織プロフィール;ワクワク堂のお客様 ほか)
第6章 経営品質の実践・その2―7つの視点を活用しよう(彩宝電気のプロセス;目標の設定と結果の把握 ほか)
著者等紹介
寺沢俊哉[テラサワトシヤ]
(財)社会経済生産性本部主席経営コンサルタント。日本経営品質賞主任審査員(2001年度)。経営品質協議会指定講師。アセスメント基準改定ワーキングメンバー。経営再建、営業戦略、人材育成等の分野を中心に、過去10年間で約100社の企業・団体の経営コンサルティングを実施。1998年度以降、日本経営品質賞の審査員として、また、指定講師として「日本経営品質賞」「経営品質向上プログラム」の普及、推進活動に従事。「顧客本位」を前提した、実践的な経営革新活動に定評がある。最近は「わかりやすい経営品質」をモットーに、講演活動や著作活動で忙しい日々を送っている
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感想・レビュー
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Lucas:卢卡斯