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入門の入門 対話で学ぶ経営品質

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  • サイズ B6判/ページ数 209p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784820117483
  • NDC分類 336
  • Cコード C2034

内容説明

「経営品質」の内容について、やさしく説明した本。考え方の説明だけでなく、実際改善するためのヒントもちりばめた。

目次

第1章 経営品質へのご招待(増田社長の夢;佐藤さんの宿題 ほか)
第2章 経営の品質って何?―経営品質の概要を知る(はじめての勉強会;お客様が認めたクオリティ ほか)
第3章 アセスメントを体験してみよう―経営品質アセスメント(アセスメントの三点セット;組織プロフィールをまとめる ほか)
第4章 経営の状態を診る―評点ガイドラインの理解(どんな会社が良い会社?;日本経営品質賞の理想像と評点ガイドライン ほか)
第5章 経営品質の実践・その1―7つの視点を活用しよう(ワクワク堂の組織プロフィール;ワクワク堂のお客様 ほか)
第6章 経営品質の実践・その2―7つの視点を活用しよう(彩宝電気のプロセス;目標の設定と結果の把握 ほか)

著者等紹介

寺沢俊哉[テラサワトシヤ]
(財)社会経済生産性本部主席経営コンサルタント。日本経営品質賞主任審査員(2001年度)。経営品質協議会指定講師。アセスメント基準改定ワーキングメンバー。経営再建、営業戦略、人材育成等の分野を中心に、過去10年間で約100社の企業・団体の経営コンサルティングを実施。1998年度以降、日本経営品質賞の審査員として、また、指定講師として「日本経営品質賞」「経営品質向上プログラム」の普及、推進活動に従事。「顧客本位」を前提した、実践的な経営革新活動に定評がある。最近は「わかりやすい経営品質」をモットーに、講演活動や著作活動で忙しい日々を送っている
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Lucas:卢卡斯

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いくらモノがよくても企業全体がお客様に信頼されないとダメ。お客様の満足を高め、信頼を勝ち得てこそ、企業は行き続ける事ができる。という考え方です。言い換えると、「お客様の視点から見た経営全体の品質をあげなければ、末永い商売繁盛はありえない」ということです。 どうやって自分が会社を選んだか、思い出してください。なんとなく、かっこよさそうだから。自分の趣味にあってそうだから。会社のやっていることは面白そうだから。理由は様々でしょうが、「利益があがっているから」という理由で選んだ人はすくないと思います。(もっとも2013/03/02

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