内容説明
管理者の「役割」と「こころ」。部下を育てながら生かし、組織目標を達成させる管理者とは。心理学の第一人者が、管理者としてのカウンセリングマインドを身につけることの大切さを説く。
目次
第1章 役割としての上司
第2章 上司と部下の人間関係
第3章 リーダーシップとは何か
第4章 ライン・カウンセリングのすすめ方
第5章 部下指導とカウンセリングマインド
第6章 目標達成とカウンセリングマインド
第7章 組織管理とカウンセリングマインド
第8章 管理者の心構え
管理者の「役割」と「こころ」。部下を育てながら生かし、組織目標を達成させる管理者とは。心理学の第一人者が、管理者としてのカウンセリングマインドを身につけることの大切さを説く。
第1章 役割としての上司
第2章 上司と部下の人間関係
第3章 リーダーシップとは何か
第4章 ライン・カウンセリングのすすめ方
第5章 部下指導とカウンセリングマインド
第6章 目標達成とカウンセリングマインド
第7章 組織管理とカウンセリングマインド
第8章 管理者の心構え