内容説明
世界に誇れる羽田空港を目指し、日夜、繰り返される緊張感と使命感―。そして得られる、達成感と充実感とは!?「安全運航」「定時運航」を守るため、裏方とも言える現場で日夜働き続けるグランドハンドリングという仕事とは!?ANAエアポートサービス株式会社のグランドハンドリングスタッフの仕事を取材、インタビュー。「グランドハンドリング」の仕事が総覧できる一冊。
目次
第1章 ランプサービス(ヒューマンエラーを防ぐのはチームのコミュニケーション 何でも話せて、失敗しても報告してらえる職場づくりを目指しています―ランプサービス部マネジャー・田村耕二;インストラクターを目指しています 訓練だけではわからない、自分の実体験を後輩に伝えていきたいです―ランプサービス部・春別府直;ランプサービスは男性の仕事だと思っていました身長154cmの女性の私に、ほんとうに務まるだろうか?―ランプサービス部・田畑映夢)
第2章 オペレーション(運航の安全を地上からサポートしています 「助かった。ありがとう」とキャプテンの言葉で仕事の喜びを感じました―AMCオペレーションマネジメント部・下原雅幸)
第3章 カーゴ(いちど失敗したら、次は絶対に失敗しない 「同じミスは繰り返さない」という思いを持ち続けています―カーゴサービス部・吉木聖実;コミュニケーション力向上の活動に参加したことが私にとって大きな転機になりました―カーゴサービス部・乙崎憲太;いろいろな部署にかかわる空港業務キャリアアップできるシステムがある―カーゴサービス部・足立祐輔)
第4章 業務(「感動と歓びをHANEDAから世界へ」私たちが、グランドハンドリングの仕事を変えていきます―業務室長・久保田実)
感想・レビュー
-
- 和書
- 仲よし手帖