出版社内容情報
私有から国有鉄道への移行過程、商品流通市場、資本調達の問題など様々な角度から検討する。
内容説明
私有鉄道から国有鉄道への移行過程、商品流通市場、資本調達の問題など様々な角度から検討し、ドイツ資本主義の発展構造を実証的に解明する。
目次
序章 研究史と課題の設定
第1章 ベルク・マルク鉄道とプロイセン国家―政治過程
第2章 西部ドイツ鉄道企業にみる資金調達―資本市場
第3章 西部ドイツの鉄道と商品流通―商品流通市場(1)
第4章 フランケン地方の鉄道輸送と商品流通―商品流通市場(2)
第5章 ドイツの領邦鉄道網と政策―ドイツ鉄道史の解体と再構築
第6章 ビスマルクの鉄道政策―連邦制国家「ドイツ帝国」
第7章 総括と展望
補論 ルール地方における景気動向と商品流通(1865~79年)
著者等紹介
山田徹雄[ヤマダテツオ]
1947年神奈川県茅ヶ崎市に生まれる。1979年早稲田大学大学院商学研究科博士過程単位取得退学。跡見学園女子大学専任講師就任。1982年跡見学園女子大学助教授を経て、1988年跡見学園女子大学教授就任、現在に至る
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 洋書
- Belinda