神奈川の鉄道 1872‐1996

個数:

神奈川の鉄道 1872‐1996

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 360p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784818808300
  • NDC分類 686.213
  • Cコード C0065

目次

序章 神奈川県の鉄道への視点
第1章 東海道線の開通と鉄道網の拡大
第2章 地域の変貌と鉄道
第3章 幹線鉄道の改良
第4章 大都市化時代の神奈川の鉄道
第5章 戦時・戦後の鉄道
第6章 高度成長期の鉄道
第7章 現代の神奈川県の鉄道を考える
終章 神奈川の鉄道・その未来像

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

たかしくん。

16
その昔は、京浜線(東京~横浜)で急行を走らせました。停車駅は、新橋、品川、大森だったそうです。その後、東海道線と横須賀線(東京~熱海・横須賀)で長距離電車の計画が始まりましたが、当初の停車駅の予定は前述の通り。当時は、川崎よりも大森が優遇されていたんですねぇ。(元川崎市民の僻み?!(笑))2018/05/12

Mizhology

4
横浜駅がいつまでもずっと工事中の理由が解ったような謎が深まったような。日本初の鉄道は品川~横浜間というのは常識だと思っていたが、知らない友人がいてびっくり。しかし、私もこの本を読むまで理由は知らなかった。オヤトイ外人からのリクエストと、生糸貿易。横浜開港というのは日本史の中で、もっと注目されていい出来事だと思った。しかし、箱根~伊豆の堤Vs五島には笑った。ドラマ化してくれないだろうか。。。2014/05/25

rbyawa

1
c091、この数年前に出た『多摩の鉄道』の姉妹篇のような内容で土地勘のある多摩と違って内容の難易度がたいぶ高かったように思うものの、どちらかというとまだこっちのほうが馴染みがあるかな。要するに日本最初の鉄道が京浜間の東海道線だ、というあの辺、京急の前身である京浜電鉄、湘南電鉄(若干開業前に取り合いが)。他都市より遅れた横浜市電に川崎市電、江ノ電箱根登山鉄道に駿豆鉄道、東横が開いて小田急が開いて、となんとなく話題が散らばっている感はある。むしろ一番まとまっていたのが鉄道補佐であるバス網や貨物輸送だったかも。2012/08/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/949339
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品