企業内研修にすぐ使えるケーススタディ

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企業内研修にすぐ使えるケーススタディ

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  • サイズ A5判/ページ数 228p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784818597136
  • NDC分類 336.47
  • Cコード C2034

出版社内容情報

専門講師を招いた時と同等の研修が自社でできる研修ツール集。職場ミーティングなどにも幅広く活用できるように、解説編を併載。<1998年の発行以来、大変ご好評をいただいております>

専門講師を招いた時と同等の研修が、自社でできる研修ツール集です。ケースは5?8頁程度の物語仕立て。部下管理、会議運営から生産計画、経営再建までを創作しました。各ケースには「設問」だけでなく「模範解答」も収録。日常の職場ミーティングなどにも幅広く活用できるように、「ケーススタディ研修の進め方」をやさしく説いた解説編を併載しました。

○○おもなケース○○
【職場活性化】 進まない「いきいき職場づくり」
【時間管理】 職場にはびこる「時間どろぼう」
【会議運営】 会議がこわい-進行役の悩み
【部下管理】 課長とリーダーの不協和音
【パート管理】 崩れた「女性営業部隊」の活用
【情報管理】 資料の個人保管がもたらしたもの
【間接部門生産性】 間接部門の「業績指標」導入
【CS向上活動】 減らない「お客さまの不満」
【体質改善】 失敗に終わった営業の抜本改革
【経営再建】 先代社長が残した拡大志向のツケ

ケーススタディ研究チーム[ケーススタディケンキュウチーム]
編集

内容説明

中堅・若手社員からミドルマネジメントまで。実践的な問題解決能力が身につく。経験交流、相互啓発効果が期待できる。

目次

ケーススタディの考え方と進め方(ケーススタディの特色とねらい;ケーススタディの基本ステップ;ケース研修の効果を高めるには;自社版ケースを上手につくるには;インストラクターの役割と留意点)
事例(職場活性化―進まない「いきいき職場づくり」;時間管理―職場にはびこる「時間どろほう」;会議運営―会議がこわい―進行役の悩み;部下管理―課長とリーダーの不協和音;パート管理―崩れた「女性営業部隊」の活用 ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Kenny

1
解くという労力に対して、読むという労力は少なく、安易な方で逃げがちである点を意識的に是正する。一方で、解くことに満足して、見直しや改善を怠る姿勢も是正する。生産計画を立てる際の問題点は、①生産計画の位置づけを忘れている。その原因は、部門間のコミュニケーションが不十分で、互いに他部門の業務を知らずにいることである。②活用できる情報を活用出来ていない。闇雲に立てた計画よりも傾向値を知って立てた計画の方が、実現性と変更の必要性が下がる。③計画全体に安易な変更を許している。始めから貫徹する意思で計画を作成する。2025/05/21

Kenny

1
ケース論文対策で通読。問題は、意思決定プロセスの欠陥と不確定要素・推測による判断である。部長の改革志向に対して、課長の現状維持意識が課員の改革意識と提案の障害となり、伝統的な営業方法、体質を変え、営業力の強化に繋がっていない。また、課長が「他社に比べれば、品質面からも断然良い」と発言しながら、会社として異物混入や納期遅延が発生し、顧客の信用を失墜しつつある現実がある。このように、十分に事実確認出来ていない情報による判断が、自社の現状認識を大きく狂わせる要因となっている。2024/08/29

ミンボー

0
ためになった2017/12/10

ヨッシー

0
〇 仕事仲間が著者のお一人なので・・・2010/06/29

Kenny

0
ケース論文対策で、事例15を解いた。問題は、円滑に製品開発プロジェクトを遂行するためのリスクマネジメントが出来ていない点と、開発製品の品質を保証したプロダクトマネジメントが出来ていいない点である。具体的な問題は、①下請け業者である増田部品から納期通り、部品が納入出来ないと電話があり、試験工程と検査工程を簡略化を実施したことである。その結果、開発製品に安定性面で不安を残したまま顧客に製品を納入することになった事実がある。2024/09/16

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