社会人の常識―仕事のハンドブック

個数:

社会人の常識―仕事のハンドブック

  • ウェブストアに6冊在庫がございます。(2025年06月23日 01時54分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 156p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784818529076
  • NDC分類 336.47
  • Cコード C2034

出版社内容情報

会社生活を新入社員がブログ風につづった日誌をもとに解説。新社会人として第一歩を踏み出す人、新入社員研修の担当者に最適の一冊。「仕事をするうえで一番大切な能力とは何か」──それは、コミュニケーション能力であり、話すことや聞くこと、文章を構成する能力、プレゼンのスキルといった知識や技術的なものまで含まれます。このように幅広いコミュニケーション能力の基本はビジネスマナーです。コミュニケーションをとりたい相手を気遣い、快い感情を抱いてもらえるように心配りをするという点で、ビジネスマナーとは、おもてなしの心、サービス精神ともいえます。
 本書では、出社と挨拶から仕事の基本、対人関係、職場の常識、自己啓発などについて、会社生活を新入社員がブログ風につづった日誌をもとに解説しました。今日では、新入社員にとっても重要な多様性(ダイバーシティ)やグローバル化の知識も盛り込みました。これから社会人として第一歩を踏み出す人、新入社員研修の担当者に最適、長年ご好評いただいた『新・フレッシュマンの職場知識』に代わる必携本です。

第?章 会社へ行く
 ○身だしなみ   ○通勤   ○出社と挨拶   ○立ち寄り、遅刻、欠勤の連絡
第?章 仕事の基本
 ○報・連・相   ○仕事の基本-PDCA   ○会議の準備と出席
 ○顧客訪問と出張   ○社内文書と社外文書の作成
第?章 対人関係の基本
 ○敬語の使い方   ○電話の受け方・応え方   ○来客対応   ○名刺交換
 ○パソコンのビジネスルールと電子メール
第?章 会社の「常識」
 ○休憩時間と昼食   ○喫煙のマナー   ○遵法意識   ○席順
 ○会食や酒席のマナー
第?章 帰宅する
 ○退勤前の仕事の整理   ○クリーンデスク・ポリシー   ○退勤と残業
 ○直帰・早退の連絡   ○上司・同僚とのつきあい
第?章 気力と体力を充実させる
 ○体力づくりと健康管理   ○気分転換と趣味   ○ネットワーキング
 ○情報収集   ○社会貢献、ボランティア活動
第?章 自己啓発と人生設計
 ○語学の習得   ○キャリア開発への意識づけ   ○MBA取得・留学
 ○生命保険・投資   ○人生設計とフィナンシャルプランニング
第?章 ダイバーシティと職場の常識
 ○メンタルヘルス   ○障がい者との協働   ○グローバル化
 ○ワークライフバランス   ○女性と職場環境-ハラスメントの防止
まめ知識 始末書とは 社内呼称 携帯電話のマナー 事業所外労働とみなし残業 ほか

日本経団連出版[ニッポンケイダンレンシュッパン]
編集

中島 豊[ナカシマユタカ]
監修

内容説明

新入社員必携、ワンランク上のビジネスマナー。

目次

第1章 出社と挨拶
第2章 仕事の基本
第3章 対人関係の基本
第4章 会社の常識
第5章 退社時のマナー
第6章 気力と体力を充実させる
第7章 自己啓発と人生設計
第8章 ダイバーシティと職場の常識

著者等紹介

中島豊[ナカシマユタカ]
シティグループ証券(株)常務執行役員人事部長。富士通、リーバイストラウスジャパン、日本ゼネラル・モータース、ギャップジャパン、楽天にて人的資源管理の職務を歴任し、2007年日興シティグループサービス(株)人事部長、2009年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

パンジー

0
結局は人としての当たり前のマナーが大切だということですね。あとは実践して慣れるのみですね。2012/08/03

口先男爵

0
通常のマナーのマニュアル部分はもちろんだけど、7章以降が役に立つ2011/05/27

melon

0
ためになる。ビジネス誌に記載れていたおすすめ本!常識的なことも書かれてます。2010/11/18

花音

0
経団連の本。普段経団連の動きとか見てると「お前が言うのかよ」と突っ込みたいところが幾つがあるが、まあそこは言っても始まらないので。マナー系一冊だけだと危険なのでもう一冊読んでおくのをお勧めします。2019/02/21

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/581470
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品