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内容説明
職場ハラスメントの対処法。2020年6月施行「パワハラ防止法」に準拠。
目次
第1章 パワーハラスメントとは
第2章 相談窓口の役割と相談への対処法
第3章 相談シナリオで学ぶヒアリングの成功と失敗
第4章 事例から学ぶ対応のポイント
第5章 こじらせない!相談はこうして話を聴く
第6章 社内研修のポイント
第7章 参考資料―ILOハラスメント撤廃条約(第190号)
著者等紹介
野原蓉子[ノハラヨウコ]
埼玉大学卒業。教職を経て1976年日本産業カウンセリングセンター設立、代表取締役理事長。企業でのカウンセリングのほか、メンタルヘルスの相談、管理者の対応相談、官公庁・大学などでの講演、研修に従事。労働省(現厚生労働省)セクシュアル・ハラスメント調査研究会委員などを歴任。臨床心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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マイ
1
カウンセリングの綺麗ではない部分の聴き方について事例を交えて具体的に書いてくれた本。 決めつけた対応をしない、被害者はもちろん行為者の言い分もよく聞くことが問題をこじれさせないコツ。行為者と指摘された人の人格を否定しないことも大事。 相手を尊重しつつ毅然とすべきところは言う。納得できる筋の通った気持ちいい対応でした。実際の現場は泥臭くて理想通りできないことも多いけど、自分の中に筋の通った指針を持つことは大切だと思う。 2022/08/20
くつ
1
面談をする際の基本が書かれている。実際の面談の前にもう一度読み返したい。2022/05/01
Go Extreme
1
パワーハラスメント防止は企業の資務 職場のパワハラ6類型:暴行・傷害 脅迫・名誉棄損・侮辱・ひどい暴言 隔離・仲間外し・無視 課題な要求 過小な要求 個の侵害 相談窓口の役割と相談への対処法 カギを握るのは相談窓口の初動対応 相談者との信頼関係構 信頼が得られる面談の進め方:具体的手順・相談効果を高める工夫 ヒアリングの成功と失敗 対応のポイント:身体的攻撃・精神的攻撃・人間関係からの切り離し・過大な要求・セクハラ・マタハラ 社内研修のポイント:管理職・一般社員・相談窓口担当者2020/11/29
つくしんぼ
0
図書館で借りて、ざーっと眺めました。2022/08/06