学校と教師のための労働相談Q&A41―スクールロイヤーと学ぶ学校の働き方

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  • サイズ A5判/ページ数 207p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784817847911
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C2032

内容説明

学校現場の労働問題、経験でカバー?法律で解決?片方だけでは足りません!教職員の経験則と弁護士の法的視点を合わせた最適解、教えます。

目次

序章 弁護士として教員の働き方を考える(教員の労働問題は社会問題;教員の仕事に見合うワークルールをどう考えるか ほか)
第1章 教員の労働時間(「学校の働き方改革」答申;業務量管理指針(旧「公立学校の教師の勤務時間の上限に関するガイドライン」) ほか)
第2章 部活動の労働問題(職務命令による部活動顧問の強制;部活動顧問と時間外労働 ほか)
第3章 教育現場の様々なワークルール(教員の懲戒処分(教員同士の交際)
教員の懲戒処分(教員の服装) ほか)
終章 教員出身の弁護士が考える学校の働き方改革について“座談会”(教員の1日の労働時間はどのくらい?;なぜ教員は忙しい? ほか)

著者等紹介

神内聡[ジンナイアキラ]
弁護士(東京弁護士会)/兵庫教育大学大学院准教授・私立中高一貫校教員・文京区スクールロイヤーほか

小國隆輔[オグニリュウスケ]
弁護士(大阪弁護士会)/同志社大学法科大学院客員教授・学校法人金蘭会学園監事

坂本順子[サカモトヨリコ]
弁護士(第一東京弁護士会)/元公立小学校教員(東京都)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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おはなさん

4
図書館で借りた後、アンダーラインを引きながら読みたくて結局購入。学校の働き方改革は、公的支援の枠組みは十分できて来たと思う。問題は親の学校への依存解消と、教員の工夫不足。教育って、割り切れない。どこまでが誰の役割、とか、線引きできない。2023/06/12

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