内容説明
職場で起こるハラスメントとメンタルヘルスの問題を、実務担当者にもわかりやすく教え、具体的な事例につき、Q&Aや実際に起こった裁判例を基に対応できる。ハラスメント被害を受けた労働者が、ハラスメントについての正しい知識を取得し、会社に対する苦情、相談、労災申立て等の適切な対処を行うまでの流れがわかる。改正労働施策総合推進法(2020年6月1日施行)、改正均等法・育介法の解説と指針について詳解。近年問題になっているカスタマーハラスメント、介護・看護職へのハラスメント等にも言及。
目次
第1章 ハラスメントの実態
第2章 ハラスメントとは何か?
第3章 ハラスメント行為と法的責任
第4章 使用者の「ハラスメント防止義務」とメンタル不全・労災
第5章 ハラスメント・メンタル不全対処法
第6章 終わりに