内容説明
目指せ!訪日外国人客2000万人。そのためには、「地域分散型誘致」、「外国人目線」、そして「広域・異業種連携」が不可欠だ!
目次
1 訪日外国人誘致のヒント―「海外マーケット」を調査・分析してわかったこと(「海外マーケット」を知らない日本&日本人;訪日外国人は「日本」に何を期待して来るのか?;海外の国々における日本ツアーの「作り方」 ほか)
2 海外主要国のマーケット分析と日本への誘致手法(訪日目的が多様化する中国人旅行者;FIT(個人旅行)が大好きな韓国人
「TWOWAY TOURISM」のお手本!台湾 ほか)
3 “観光立国ニッポン”を推進するために―世界一の観光国・スイスから学ぶ(観光競争力ランキングにおけるスイスと日本のポジション;「スイスパス」を使ってわかったこと;「スイスモビリティ」から見えてきたこと)
著者等紹介
鈴木勝[スズキマサル]
1945年、千葉県生まれ。67年早稲田大学商学部卒業、株式会社日本交通公社(現・株式会社ジェイティービー)入社。主に海外、国際業務に従事。シドニー支店開設次長、外人旅行事業部豪亜FIT課長、北京事務所長、JTBワールド・取締役アジア部長、JTBアジア・取締役日本支社長を経て、2000年退社。同年大阪観光大学(旧称・大阪明浄大学)助教授、02年教授、08年名誉教授。08年4月から桜美林大学ビジネスマネジメント学群教授。09年から国連世界観光機関(UNWTO)観光専門家委員会委員(Tourism Expert)。13年6月オープン「佐々木榮松記念釧路湿原美術館」運営NPO法人理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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