IEを学ぶ!―事務、販売、サービス領域に活かすインダストリアル・エンジニアリング

個数:

IEを学ぶ!―事務、販売、サービス領域に活かすインダストリアル・エンジニアリング

  • 提携先に8冊在庫がございます。(2025年05月31日 16時18分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 112p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784817198044
  • NDC分類 336.2
  • Cコード C3050

出版社内容情報

IE(Industrial Engineering:インダストリアル・エンジニアリング)は、視点を定めて対象を分解し、生産性の向上に貢献する管理技術です。本書ではJHS(事務、販売、サービス)領域の事例を通して、IEの考え方、手法の活用法、構造としての捉え方を解説します。

内容説明

IE(Industrial Engineering:インダストリアル・エンジニアリング)は、視点を定めて対象を分解し、生産性の向上に貢献する管理技術です。本書ではJHS(事務、販売、サービス)領域の事例を通して、IEの考え方、手法の活用法、構造としての捉え方を解説します。

目次

第1章 IEとは何か?(IEによる対象の見方・考え方;IEによる現状の整理 ほか)
第2章 オフィスにおける情報の流れを考えよう(事例紹介:コールセンターでの管理者業務の改善;コールセンター改善事例におけるIEの考え方および手法 ほか)
第3章 営業パーソンの動きを考えよう(事例紹介:営業職の改善;営業改善事例におけるIEの考え方および手法 ほか)
第4章 職場のレイアウトを考えよう(事例紹介:事務職の改善;事務識改善事例におけるIEの考え方および手法 ほか)
第5章 販売職の動きを考えよう(事例紹介:販売職の改善;販売職の動きの改善事例におけるIEの考え方および手法 ほか)

著者等紹介

木内正光[キウチマサミツ]
玉川大学経営学部国際経営学科教授。経営工学、生産管理、品質管理、IE手法、QC手法を中心に管理技術の研究に従事。経営工学および管理技術を、経営学的文脈に位置付けることを目指している

渡邉一衛[ワタナベイチエ]
成蹊大学名誉教授。経営工学、生産管理、IE、品質管理、経済性工学を中心とした教育・研究・開発に従事。問題解決に対する管理技術の適用についての企業組織への普及を目指している

野上真裕[ノガミマサヒロ]
株式会社TMJ企業価値創造PJ担当部長、NGM K‐consulting代表。QCサークル上級指導士。QCサークル本部幹事、QCサークル本部認定指導員として社内外においてQCサークル活動の普及・推進、日本科学技術連盟QCサークルセミナー講師などに従事。組織の問題解決力向上を支援している

高村航[タカムラワタル]
公益財団法人日本生産性本部主任経営コンサルタント。中小企業診断士。中堅・中小企業を中心とした総合経営コンサルティングおよび人材育成研修に従事。経営改善・組織成長による長期的な収益力向上を支援している

植木卓[ウエキスグル]
アクシアルリテイリンググループ原信ナルスオペレーションサービス株式会社商品本部グロサリー部加食チーフバイヤー。スーパーマーケットの仕入れ担当部署で、IE手法、QC手法を業務に取り入れ、販売効率や店舗作業効率の上昇を目指している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Go Extreme

1
製造業と異なる分野でのIE IEの本質的な特徴 「構造」という視点 IEによる対象の見方・考え方 視点や粒度を変えて捉えること 人・モノ・情報という3つの視点 もの・こと分析 仕事の構造分析 問題とは目標と現状の差 経験の有無に関わらない共通的なステップ 時間の使い方、人の動作、モノの運び方 ムダ・ムラ・ムリの排除 設計的アプローチと主体的な思考 ECRSの原則 同時性、一回性、不確実性、変動性 お客様の満足度向上 柔軟に現状を整理できる「もの・こと分析」2025/05/14

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22216711
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品