出版社内容情報
■進化するものづくりの職業能力開発
匠の技や技能五輪入賞者などの熟練技能者がもつ、ものづくりに求められる技能に対して、その見える化や高度化のための科学的アプローチとして、工学に加えて社会システム科学や教育学、人間情報学などの方法論の適用を紹介し、いま求められる職業能力開発の姿を明らかにする。
第1章 技能科学総論―技能、技術そして科学
第2章 技能の見える化1 ―IE的アプローチ
第3章 技能の見える化2 ―身体性認知科学的アプローチ
第4章 技能五輪における技の見える化―言語プロトコル・教育工学
第5章 技能伝承の容易化―習熟理論
第6章 知識・技能・技術のモデルデータ化
第7章 職業教育訓練のスピード化―VR、AR 技術の活用
第8章 技能の普遍化の工学的アプローチ1 ―自動化設備を支える技能とその応用
第9章 技能の普遍化の工学的アプローチ2 ―高齢者・障害者の生活を支える匠の技
第10章 技能の普遍化と工学的アプローチ3 ―電気分野における技能の定量化・形式知化
第11章 技能の普遍化と工学的アプローチ4 ―材料・器具および工具開発による省力化
第12章 技能の普遍化の工学的アプローチ5 ―光をプローブとした計測技術
第13章 技能の普遍化の工学的アプローチ6 ―複合材料とエコマテリアル
第14章 技能の普遍化の工学的アプローチ7 ―平削り加工の切削面性状の評価技術
第15章 技能の普遍化の工学的アプローチ8 ―打音検査と構造損傷検出技術
第16章 機械との協働による弱点補完とキャリア形成
第17章 機械との協働による技能の高度化
第18章 「機械+AI+人」による新たな価値の創造
第19章 職業能力開発の教育研究と技能科学
PTU技能科学研究会[ピーティーユーギノウカガクケンキュウカイ]
編集
内容説明
匠の技や技能五輪入賞者などの熟練技能者がもつ、ものづくりに求められる技能に対して、その見える化や高度化のための科学的アプローチとして、工学に加えて社会システム科学や教育学、人間情報学などの方法論の適用を紹介し、いま求められる職業能力開発の姿を明らかにする。
目次
技能科学総論―技能、技術そして科学
技能の見える化1―IE的アプローチ
技能の見える化2―身体性認知科学的アプローチ
技能五輪における技の見える化―言語プロトコル・教育工学
技能伝承の容易化―習熟理論
知識・技能・技術のモデルデータ化
職業教育訓練のスピード化―VR、AR技術の活用
技能の普遍化の工学的アプローチ1―自動化設備を支える技能とその応用
技能の普遍化の工学的アプローチ2―高齢者・障害者の生活を支える匠の技
技能の普遍化と工学的アプローチ3―電気分野における技能の定量化・形式知化
技能の普遍化と工学的アプローチ4―材料・器具および工具開発による省力化
技能の普遍化と工学的アプローチ5―光をプローブした計測技術
技能の普遍化と工学的アプローチ6―複合材料とエコマテリアル
技能の普遍化と工学的アプローチ7―平削り加工の切削面性状の評価技術
技能の普遍化と工学的アプローチ8―打音検査と構造損傷検出技術
機械との協働による弱点補完とキャリア形成
機械との協働による技能の高度化
「機械+A+人」による新たな価値の創造
職業能力開発の教育研究と技能科学