生産性革命のためのプロジェクト型品質マネジメント手法 PQM―お客様ファーストの新製品開発から商品化までのプロセス変革

個数:

生産性革命のためのプロジェクト型品質マネジメント手法 PQM―お客様ファーストの新製品開発から商品化までのプロセス変革

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月26日 17時56分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 185p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784817196392
  • NDC分類 509.66
  • Cコード C3050

出版社内容情報

 本書は、組織の生産性を高めながら、魅力ある多くの商品を安定した品質で市場に提供し続けるため、適切な手法を柔軟に組み込んでプロジェクト開発の良い流れをつくる、という組織目標を達成するために、筆者らが開発した管理手法、「PQM(Project Quality Management:プロジェクト型品質マネジメント)」について解説するものである。

※ PQM(Project Quality Management:プロジェクト型品質マネジメント)とは:
 プロジェクト開発に品質管理技術を適用することで、商品開発の良い流れを生み出しつつ、組織づくりと人づくりを行うためのマネジメント手法。

第1章 開発プロセス再構築の必要性
第2章 PQMとは何か
第3章 PQMの概要
第4章 PQMのフェーズ1: フレームワークの構築の実施手順
第5章 PQMのフェーズ2~4: 各ステップの実施手順
第6章 PQMの実践事例
第7章 PQM導入による効果とその検証
第8章 PQMによる組織開発と人材育成

宗像 令夫[ムナカタ レオ]
著・文・その他/編集

リコーテクノロジーズ(株) PQM推進チーム[リコーテクノロジーズ ピーキューエムスイシンチーム]
著・文・その他

内容説明

本書は、「組織の生産性を高めながら、魅力のある多くの商品を安定した品質で市場提供し続けるため、適切な手法を柔軟に組み込んだプロジェクト開発の良い流れをつくる」という組織目標を達成するために著者らが開発した管理手法、PQM(Project Quality Management:プロジェクト型品質マネジメント)について解説するものである。

目次

第1章 開発プロセス再構築の必要性
第2章 PQMとは何か
第3章 PQMの概要
第4章 PQMのフェーズ1:フレームワークの構築の実施手順
第5章 PQMのフェーズ2~4:各ステップの実施手順
第6章 PQMの実践事例
第7章 PQM導入による効果とその検証
第8章 PQMによる組織開発と人材育成

著者等紹介

宗像令夫[ムナカタレオ]
(株)PQM総合研究所代表取締役。前リコーテクノロジーズ(株)第二設計本部長(取締役常務執行役員)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。