経営戦略入門講座

個数:

経営戦略入門講座

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月09日 23時10分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 172p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784817191243
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C3034

内容説明

本書は、経営戦略についてこれから勉強してみたいという、若手から中堅にかけてのビジネスマン、あるいは経済・経営学系の学部に学ぶ大学生を主な読者対象として、経営戦略論の代表的な学説やツールを紹介している。そのため、各章の最後に演習問題をつけて、内容の整理と、それを応用して調査・分析を行いやすい対象を示している。

目次

戦略とは何か?
経営戦略の階層化
わが社の事業は何か?
戦略と企業行動の環境適応
競争の規定要因と経験曲線効果
製品ライフサイクルと顧客の分析
事業展開の仕組み
競争地位の逆転劇
プロセス型戦略論とコア・コンピタンス
新規事業と多角化戦略
事業管理手法の発達
組織は戦略に従う
戦略は組織に従うのか?

著者等紹介

柴田高[シバタタカシ]
1953年生まれ。1976年東京大学工学部精密機械工学科工学士。1978年東京工業大学大学院総合理工学研究科修士課程工学修士。1991年筑波大学大学院経営・政策科学研究科修士課程経営学修士。1995年横浜市立大学大学院経営学研究科博士課程単位取得。1978年~1998年ソニー(株)勤務。現在、東京経済大学経営学部教授
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

かに

0
経営戦略で必要なことをわかりやすく教えてくれている。 入門書に最適!

lha

0
教科書。講義とほぼ内容が同じ。2014/05/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/2253249
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品