内容説明
本書は、常磐興産ハワイアンセンターのTQC導入からデミング賞受賞に至るまでのTQC実践の記録である。すなわち、顧客主義・品質主義・人間主義の経営理念を実践するために、顧客が要求するサービスの品質水準を設定して品質保証活動を組織的に実施して成果を上げ、さらにTQC活動で培われた新商品開発の企業体質を生かしながら新施設を開発している様子を紹介する。
目次
第1章 炭鉱から生まれたレジャー産業
第2章 TQC導入からデミング賞までの道のり
第3章 ムリせず進めた方針管理
第4章 品質保証活動
第5章 品質保証活動の五本柱
第6章 ハワイアンセンター部門の改善事例
第7章 ホテル部門の改善事例
第8章 施設・営業部門の改善事例
第9章 21世紀の楽園リゾートの建設