シリーズ平和をつくる<br> いま、聖書をよむ―ジェンダーによる偏見と原理主義の克服をめざして

シリーズ平和をつくる
いま、聖書をよむ―ジェンダーによる偏見と原理主義の克服をめざして

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  • サイズ A5判/ページ数 178p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784816604065
  • NDC分類 193.211
  • Cコード C0014

出版社内容情報

原初史の最初に出てくる天地創造物語は史実なのかどうかが争われてきた。宗教と科学の対決とも言われてきた。しかし、この物語が史実なのか神話なのかという二者択一の問いを立てること自体が、原理主義にとらわれた行為ではないか。原理主義からの解放を視野に入れながら、原初史物語に託された「聖書の著者(たち)」からのメッセージは何かを聴きとる。

はじめに
1時間目  旧約聖書の構成、成立、伝達
1. 聖書のよみ方
批判的に聖書を読む
批判と非難
「歴史を学ぶ」とは?
聖書との対話を通して
2. 「旧約聖書」とは何か
「旧い契約」「新しい契約」
「契約を切る」
四つの契約
70人訳聖書
構成について
新共同訳聖書
五書の成立、ヴェルハウゼンの提唱
スピノザの排斥
マルチン・ノート――『モーゼ五書伝承史』
書記の誕生
正典化・キャノナイゼイションの過程
正典化の必要性
公的朗読
死海写本
ソーフェリーム・数える人々
2時間目 天地創造物語
   はじめに神は天地を創造した
   闇から光りを
   希望の光
   パターンのくり返しと、言葉による創造と行為による創造
   左右対称に込められたメッセージ
   クリエーショニズム―創造主義と進化論
   信仰の告白
   生きることの意味
   バビロニア捕囚
   バビロニアの信仰体系との対決
バビロニアの創造物語
神々の奴隷としての人間、「神の似姿」しての人間
神の像の「民主化」

3時間目 アダムとエバ物語
   「人間は土の塵物語を読む視点
   嫉妬による殺人
   人間の悪への裁き
   バビロニアのバベルの塔
   多様性の祝福
   多様性を生き抜く

 むすび

 おわりに
 参考文献

「いま、私たちは日本の現況を問わないわけにはいきません。日本固有の問題としての原理主義が息を吹き返してきているのではないかと思うからです。小泉首相は、イラクに侵攻したアメリカをいち早く支持し、イラク特措法や有事三法を整備し、ついに憲法に違反してまでイラクに自衛隊を派兵しました。そのようなアメリカの戦争犯罪に歩調を合わせる在り方の根っこには、同じように原理主義の問題があると思われてなりません。
 小泉首相は、中国をはじめアジア諸国の懸念を顧みることなく、内閣総理大臣として靖国神社に強引に公式参拝を続けています。これに対して違憲訴訟が起こされ、福岡地裁ではすでに違憲の判決が出ました(2004年4月7日)。なお、大阪、千葉、東京での違憲訴訟が続けられております。それでもなお、小泉氏は毎年靖国参拝を続けると豪語してはばかりません。
 教育の現場では、「日の丸・君が代原理主義」の押しつけが、目を覆わんばかりの強制力をもって、心ある教師たち、生徒たち、保護者たちの良心を踏みにじっています。過去の戦争において日の丸・君が代が果たした役割を思うとき、どうしてもこれを掲げ、歌うことはできないという良心の叫びを、強権を持って弾圧し

内容説明

一つの価値観をおしつけ、自由な批判精神を摘みとる―原理主義克服のために、原初史(創世記1章~11章)に託された真のメッセージはなにかを問う。

目次

1時間目 旧約聖書の構成、成立、伝達(聖書の読み方;「旧約聖書」とは何か)
2時間目 天地創造物語(初めに、神は天地を創造した;闇から光を ほか)
3時間目 アダムとエバ物語(P資料からJ資料へ;「人間(アーダーム)は土の塵から造られた」 ほか)
4時間目 ノアの洪水物語(カインとアベルの物語;二資料仮説によるノアの洪水物語 ほか)
5時間目 バベルの塔物語(物語のような歴史、歴史のような物語;通時的研究・共時的研究 ほか)

著者等紹介

高柳富夫[タカヤナギトミオ]
1949年茨城県生まれ。東京神学大学博士過程前期終了。1992年~95年、Episcopal Divinity School(アメリカ・マサチューセッツ州ケンブリッジ)留学、2000年卒業。現在、日本キリスト教団中野桃園教会牧師、農村伝道神学校教師
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