出版社内容情報
■信頼できる情報とは何かを知る
情報は、どのようにして信頼できるものか、信頼できないものかを判断するのでしょうか。一次情報なのか、ニ次情報なのか、発信元が、国や公的機関、研究者といったものなのか、といった基準で信頼できそうだ、信頼できなさそうだということを判断していく必要があります。まずは、信頼できる情報が何かを説明します。
■各メディアの特性
テレビ、新聞、雑誌、書籍、学術論文といった旧来からあるメディアの特性を解説します。次に、最近、急激にメディアとして大きくなったインターネット上のメディアについても解説します。Webニュース系サイト、企業サイト、研究機関のサイト、データベースサイト、SNS、生成AIなどについて、それぞれの特性を解説し、使う際の注意点を紹介します。
■実際の調べ方
製品の販売数、企業の財務情報、人物の情報、社会的な出来事、歴史的な出来事、地理情報、科学的な情報、トレンド・動向等、それぞれの情報の特性に合わせた調べ方を具体的に紹介。ネットを含む、どのメディアから調べ始めるかなど、調べ方のコツをそれぞれで、解説します。
■情報の精度を高める
調べた情報が、本当に正確な情報なのか、仕事や学業で使用する前に、確認する必要があります。図書館のレファレンスサービスやデータベースサービス、新聞の過去記事等を使い、情報の精度を高めていきます。
【目次】
Chapter.1 確かな情報とは
Chapter.2 メディアごとの情報の特性と用途
Chapter.3 調べ方の基本
Chapter.4 情報を探り当てる検索テクニック
Chapter.5 目的別の情報を調べる実践
Chapter.6 情報をさらに深掘りする
【目次】