- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > 仕事の技術
- > 話し方・コミュニケーション
出版社内容情報
人の話を聞いた後に、どっと疲れていませんか? 相手のためにアドバイスしているのに届かない、また同じ話だと思いながら聞いてしまう…。そんな「聞き疲れ」の原因は、話を聞くこと以外にエネルギーを使っているから。本書では聞き上手さんの 「しんどい」をなくすコツをマンガと一緒に紹介します。
内容説明
人の話を聞いた後、なんで疲れてるんだろう?「いい人でいなきゃ」と、無理していませんか?「あなたはあなた、わたしはわたし」でいいんです。悩み、愚痴、マウンティング…どんな話を聞いても、疲れなくなる。
目次
第1章 どうして聞き疲れてしまうの?(聞き疲れの原因1 感情の揺れ―相手の感情に引きずられてしまう;聞き疲れの原因1 感情の揺れ―深刻な話を聞いていっしょに落ち込んじゃう ほか)
第2章 疲れない話の聞き方って?(「同感」と「共感」の違いを知ろう;「同感」しないで聞こう ほか)
第3章 聞き方を変えると人間関係も変わる(自分も相手も嫌いにならない;人の話を聞くのが楽しくなる ほか)
第4章 シチュエーション別話の聞き方のコツ(グチや悪口の聞き方は?;深刻な打ち明け話はどう聞いたらいい? ほか)
第5章 気持ちが楽になるプチ習慣(プチ習慣1 自分の気持ちを知り、口に出す;プチ習慣2 1人の時間を持つ ほか)
著者等紹介
大野萌子[オオノモエコ]
一般社団法人日本メンタルアップ支援機構(メンタルアップマネージャ資格認定機関)代表理事、産業カウンセラー。企業内カウンセラーとしての長年の現場経験を生かした、人間関係改善に必須のコミュニケーション、ストレスマネジメント、ハラスメントの分野を得意とする。内閣府をはじめ、大手企業、大学等で年間150件以上の講演・研修を行う。また、だれでも参加できる「生きやすい人間関係を創る」コミュニケーションスキルを1日で学べる「メンタルアップマネージャ資格取得講座」を開催(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ga-ko
N
さとも
中田有香
なかむー