『聞き上手さん』の「しんどい」がなくなる本―自分も相手も嫌いにならない話の聞き方

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『聞き上手さん』の「しんどい」がなくなる本―自分も相手も嫌いにならない話の聞き方

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  • サイズ 46判/ページ数 176p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784816369711
  • NDC分類 361.45
  • Cコード C0030

出版社内容情報

人の話を聞いた後に、どっと疲れていませんか? 相手のためにアドバイスしているのに届かない、また同じ話だと思いながら聞いてしまう…。そんな「聞き疲れ」の原因は、話を聞くこと以外にエネルギーを使っているから。本書では聞き上手さんの 「しんどい」をなくすコツをマンガと一緒に紹介します。

内容説明

人の話を聞いた後、なんで疲れてるんだろう?「いい人でいなきゃ」と、無理していませんか?「あなたはあなた、わたしはわたし」でいいんです。悩み、愚痴、マウンティング…どんな話を聞いても、疲れなくなる。

目次

第1章 どうして聞き疲れてしまうの?(聞き疲れの原因1 感情の揺れ―相手の感情に引きずられてしまう;聞き疲れの原因1 感情の揺れ―深刻な話を聞いていっしょに落ち込んじゃう ほか)
第2章 疲れない話の聞き方って?(「同感」と「共感」の違いを知ろう;「同感」しないで聞こう ほか)
第3章 聞き方を変えると人間関係も変わる(自分も相手も嫌いにならない;人の話を聞くのが楽しくなる ほか)
第4章 シチュエーション別話の聞き方のコツ(グチや悪口の聞き方は?;深刻な打ち明け話はどう聞いたらいい? ほか)
第5章 気持ちが楽になるプチ習慣(プチ習慣1 自分の気持ちを知り、口に出す;プチ習慣2 1人の時間を持つ ほか)

著者等紹介

大野萌子[オオノモエコ]
一般社団法人日本メンタルアップ支援機構(メンタルアップマネージャ資格認定機関)代表理事、産業カウンセラー。企業内カウンセラーとしての長年の現場経験を生かした、人間関係改善に必須のコミュニケーション、ストレスマネジメント、ハラスメントの分野を得意とする。内閣府をはじめ、大手企業、大学等で年間150件以上の講演・研修を行う。また、だれでも参加できる「生きやすい人間関係を創る」コミュニケーションスキルを1日で学べる「メンタルアップマネージャ資格取得講座」を開催(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ga-ko

9
同感ではなく共感。わかっていても、自分の感情に強い影響があると、ついつい相手に提案してしまったり、自分だったら、、、何て考えてしまいます。この本は漫画でわかりやすく教えてくれるので、実践に役立つと思いました。2021/08/27

四季

7
私にはあまり参考にならず。 聞いてよー!が口癖で毎度同じ人の愚痴を更新してくる知人を思い浮かべながら読んで、こんな風に上手くいくかなあ。やはり愚痴のゴミ箱扱いしてくる人とは距離を置くしかないと再確認。マウント人間への対応は常々心がけたい、ついついカチンとしてしまいがちなので。それでもめげずにしつこいタイプもいるので人間関係って難しいですね。対処すること自体を考えて疲れてしまった。 色々とお互い様になれば良いのですが…。2022/08/11

さとも

4
聞き方の参考にと読みました。同感は「私もそう思う」、共感は「あなたはそう思うんだね」と相手目線で受け止めること。相談された時に張り切りがちなので、相手がどう思っているのか、感情にフォーカスして話を聞くことを心がけたいと思います。そして、自分の〇〇するべきや相手のために我慢することはやめるようにしたい。2023/05/10

中田有香

4
人から相談をされると、深刻な話やプライベートをさらけ出された時ほど、「何かしなきゃ」と思ってしまう。でも、自分の言葉が相手の人生や人間関係を左右するような話だと下手なことも言えない。そう思ってたけどこの本を読んで根本的な考えが変わった。2021/03/19

なかむー

3
心がけたい、覚えておきたいこと2点。①「相手の感情に同調しすぎて、しんどくなる。」なるほど、そうか!とストンと胸に落ちた。 ②相談を受けると何かしてあげたい!と言う気持ちから「こうしたらいいんじゃない?」と言いたくなってしまう。アドバイスをせずにただ聞く、という事は簡単そうに見えてすごく難しい。聞くこと、吐き出させることに全集中。2022/01/22

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