出版社内容情報
マーケティング担当者はもちろん、一般ビジネスマンや個人事業主にとってもマーケティング知識は大いに役立ちます。本書では、知識がゼロの方でも理解できるように、マーケティングの基本をわかりやすく解説しました。マンガは、突然マーケティング担当に指名された3人の若者が試行錯誤しながらもプロジェクトを推進するストーリー。マンガの主人公たちとともに、知識を身につけ、実践に活かす方法を学べる構成となっています。
内容説明
誰にどんな価値を提供するのか?マーケティング戦略の主役「4P」ってなに?ブランドをマーケティングに活かすには?まず考えて、行動する。そうすれば基本はおのずと身につく!
目次
1章 市場分析とSTP
2章 マーケティング計画とプレゼンテーション
3章 マーケティング戦略の実施
4章 商品設計VSビジネスモデル
5章 マーケティング・イノベーション
6章 ブランドをマーケティングに活かす
7章 マーケティング・コミュニケーション
著者等紹介
竹中雄三[タケナカユウゾウ]
1950年生まれ。公益社団法人日本マーケティング協会客員研究員。東京大学工学部電子工学科卒。株式会社電通にて、マーケティング業務、営業業務、研究開発業務などに従事。同社定年退職後、現協会に入社し、研究開発局長を務める。エグゼクティブプログラム、BtoB領域やメディア、コミュニケーション領域のセミナーなど企画プロデュース多数。2017年より現職。京都大学大学院経済学研究科及び経済学部非常勤講師、法政大学大学院にてソーシャルメディア論担当、法政大学にて広告論担当などの教育実績がある
河野安彦[コウノヤスヒコ]
1981年生まれ。公益社団法人日本マーケティング協会職員。東京大学大学院修士課程修了。リサーチ・コンサルティング会社、流通系シンクタンクにて、新商品開発、新サービス創出支援のコンサルティング、消費者購買行動等のマーケティング領域の研究に従事。その後、現協会に入社
鈴木脩介[スズキシュウスケ]
1986年生まれ。公益社団法人日本マーケティング協会職員。明治大学商学部卒。政府系金融機関を経て現協会に入社。教育プログラムを担当し、多くの企業のビジネスパーソンに対して、マーケティングの理解と実践の促進に取り組む
森津悠祐[モリツユウスケ]
1985年生まれ。公益社団法人日本マーケティング協会職員。東洋大学社会学部卒。Web広告代理店、空間デザイン企業にて、広告配信設計や効果測定などのコンサルティング、売場開発や商業施設開発等の顧客接点の創出支援事業を担当。現協会に入社し、マーケティングの普及啓発に取り組む(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
NEXT URBANSHOP
Toccun
えりっく