- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
ソーシャルスキル指導の新しい画期的なカード教材。切り離してすぐに使えるカード教材「暗黙のルールカード」80セット付き!小学生から中学生・高校生まで活用できる。
目次
巻頭 暗黙のルール活動集(暗黙のルールdeカードゲーム;下の句ブレーンストーミング ほか)
1章 暗黙のルールと発達障害(発達障害のある子どもたちの「生きづらさ」;ちまたにあふれる暗黙のルール ほか)
2章 指導ポイント9(支援者にとっての暗黙のルール;ロールプレイング(寸劇) ほか)
3章 実践事例(小学生への通級指導による実践;中学生への特別支援学級における実践 ほか)
巻末 カード教材『暗黙のルールカード』解説(マナー・礼儀;集団参加 ほか)
著者等紹介
田中康雄[タナカヤスオ]
獨協医科大学医学部卒業後、旭川医科大学精神科神経科にて研修、北海道内の精神科・精神病院で勤務したのち、国立精神・神経センター精神保健研究所、児童思春期精神保健部室長、北海道大学大学院教育学研究院教授などを経て、こころとそだちのクリニックむすびめ院長。精神保健指定医、児童精神科医、臨床心理士、北海道大学名誉教授
岡田智[オカダサトシ]
東京学芸大学教育学部卒業。同大学院を修了後、ながやまメンタルクリニック心理士、東京都公立教育相談室教育相談員、YMCA東陽町センター講師、共立女子大学家政学部児童学科専任講師などを経て、北海道大学教育学研究院附属子ども発達臨床研究センター准教授。臨床心理士、特別支援教育士スーパーバイザー。専門は発達障害の子どもの心理アセスメント、ソーシャルスキルトレーニング(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 耳鼻咽喉科学 (第2版)