- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
幼児から小学生、中学生まで、幅広く使えるSSTの実例集。ソーシャルスキル指導に役立つ教材資料が満載の別冊付き。
目次
1章 ソーシャルスキル指導とは(ソーシャルスキル指導とは;指導のポイント;指導者に必要なスキル;通級指導教室や特別支援学級での指導;チームアプローチ―指導者の役割分担と連携;教室の環境設定(構造化)
掲示物やシンボルカードのつくり方
子ども理解のためのアセスメント
ソーシャルスキル指導を始める前に―指導への動機づけ)
2章 ソーシャルスキルの実例(着席する;見る;聞く;待つ;ルールを守る;人と合わせる;負けても怒らない;上手に切り替える(行動)
上手に切り替える(気持ち)集まる・並ぶ・移動する
人前で話す
あいさつ・お礼・謝る
報告・連絡・相談
ヘルプを出す
上手に話し合う
会話
肯定的にかかわる
仲間意識・所属感を高める
協力する
仲間で計画・立案・実行する
空気を読む
ことばでのやりとり
かくれたルールを理解する
動作の模倣
適切に気持ちを表現する
自分の課題の自己理解)
3章 通級指導学級における指導の実際(通級指導学級での1日の指導;通級指導学級での年間指導計画)
著者等紹介
上野一彦[ウエノカズヒコ]
東京大学教育学部卒業。同大学院を修了後、東京大学助手、東京学芸大学教授を経て、現在、東京学芸大学名誉教授。LD教育の必要性を説き、支援教育を実践するとともに啓発活動を行う。1990年に全国LD親の会、1992年に日本LD学会の設立にかかわる。文部科学省「特別支援教育の在り方に関する調査研究」などの協力者会議委員や、東京都「心身障害教育改善検討委員会」委員長を歴任。日本LD学会理事長。学校心理士、特別支援教育士スーパーバイザー
岡田智[オカダサトシ]
東京学芸大学教育学部卒業。同大学院を修了後、ながやまメンタルクリニック心理士、東京都公立教育相談室教育相談員、YMCA東陽町センター講師、共立女子大学家政学部児童学科専任講師などを経て、現在、北海道大学教育学研究院附属子ども発達臨床研究センター准教授。臨床心理士、特別支援教育士スーパーバイザー。専門は発達障害の子どもの心理アセスメント、ソーシャルスキルトレーニング
森村美和子[モリムラミワコ]
茨城大学教育学部卒業。東京都練馬区立旭丘小学校固定学級、通級指導学級教諭、東京都世田谷区立桜小学校通級指導学級教諭を経て、現在、東京都狛江市立緑野小学校通級指導学級主任教諭。特別な教育ニーズのある子どもの指導や保護者の相談に当たる。日本LD学会会員
中村敏秀[ナカムラトシヒデ]
東京学芸大学教育学部卒業。同大学院教育学研究科総合教育開発修了後、小平市立第十四小学校通級指導学級教諭、あきる野市立西秋留小学校通級指導学級教諭を経て、現在、あきる野市立増戸小学校通級指導学級主任教諭。あきる野市特別支援教育専門委員、あきる野市特別支援教育コーディネーター、日本LD学会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。