図解 よくわかるソーシャルスキルトレーニング(SST)実例集―特別支援教育をサポートする

個数:
  • ポイントキャンペーン

図解 よくわかるソーシャルスキルトレーニング(SST)実例集―特別支援教育をサポートする

  • ウェブストアに15冊在庫がございます。(2025年05月02日 21時20分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 167p/高さ 24cm
  • 商品コード 9784816352775
  • NDC分類 378
  • Cコード C3337

内容説明

幼児から小学生、中学生まで、幅広く使えるSSTの実例集。ソーシャルスキル指導に役立つ教材資料が満載の別冊付き。

目次

1章 ソーシャルスキル指導とは(ソーシャルスキル指導とは;指導のポイント;指導者に必要なスキル;通級指導教室や特別支援学級での指導;チームアプローチ―指導者の役割分担と連携;教室の環境設定(構造化)
掲示物やシンボルカードのつくり方
子ども理解のためのアセスメント
ソーシャルスキル指導を始める前に―指導への動機づけ)
2章 ソーシャルスキルの実例(着席する;見る;聞く;待つ;ルールを守る;人と合わせる;負けても怒らない;上手に切り替える(行動)
上手に切り替える(気持ち)集まる・並ぶ・移動する
人前で話す
あいさつ・お礼・謝る
報告・連絡・相談
ヘルプを出す
上手に話し合う
会話
肯定的にかかわる
仲間意識・所属感を高める
協力する
仲間で計画・立案・実行する
空気を読む
ことばでのやりとり
かくれたルールを理解する
動作の模倣
適切に気持ちを表現する
自分の課題の自己理解)
3章 通級指導学級における指導の実際(通級指導学級での1日の指導;通級指導学級での年間指導計画)

著者等紹介

上野一彦[ウエノカズヒコ]
東京大学教育学部卒業。同大学院を修了後、東京大学助手、東京学芸大学教授を経て、現在、東京学芸大学名誉教授。LD教育の必要性を説き、支援教育を実践するとともに啓発活動を行う。1990年に全国LD親の会、1992年に日本LD学会の設立にかかわる。文部科学省「特別支援教育の在り方に関する調査研究」などの協力者会議委員や、東京都「心身障害教育改善検討委員会」委員長を歴任。日本LD学会理事長。学校心理士、特別支援教育士スーパーバイザー

岡田智[オカダサトシ]
東京学芸大学教育学部卒業。同大学院を修了後、ながやまメンタルクリニック心理士、東京都公立教育相談室教育相談員、YMCA東陽町センター講師、共立女子大学家政学部児童学科専任講師などを経て、現在、北海道大学教育学研究院附属子ども発達臨床研究センター准教授。臨床心理士、特別支援教育士スーパーバイザー。専門は発達障害の子どもの心理アセスメント、ソーシャルスキルトレーニング

森村美和子[モリムラミワコ]
茨城大学教育学部卒業。東京都練馬区立旭丘小学校固定学級、通級指導学級教諭、東京都世田谷区立桜小学校通級指導学級教諭を経て、現在、東京都狛江市立緑野小学校通級指導学級主任教諭。特別な教育ニーズのある子どもの指導や保護者の相談に当たる。日本LD学会会員

中村敏秀[ナカムラトシヒデ]
東京学芸大学教育学部卒業。同大学院教育学研究科総合教育開発修了後、小平市立第十四小学校通級指導学級教諭、あきる野市立西秋留小学校通級指導学級教諭を経て、現在、あきる野市立増戸小学校通級指導学級主任教諭。あきる野市特別支援教育専門委員、あきる野市特別支援教育コーディネーター、日本LD学会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ひろか

5
教育現場にはいませんが、具体的な支援内容を参考にしたいです2023/10/08

KEI

0
森村先生のお話を聞いてもっといろいろな実践を知りたいと思い購入。日々の指導のために②何度も見直して頭に入れておきたい基本がいっぱい。オレンジ本と合わせて活躍中。2016/11/16

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/5355262
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品