早引き介護の声かけ&コミュニケーション

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A6判/ページ数 287p/高さ 16cm
  • 商品コード 9784816352225
  • NDC分類 369.26
  • Cコード C3547

内容説明

高齢者との良好な関係をつくっていくためのヒントを「挨拶」「食事」「排泄」「入浴」「送迎」といった生活場面の中での具体例を用いて解説。

目次

1章 コミュニケーションの基本的考え方(コミュニケーションとは何か;介護現場のコミュニケーション)
2章 声かけ・コミュニケーションの基本スキル(その人を知る;お年寄りの信頼を得る;話し上手になる;言葉の使い方を知る;敬語の使い方を知る;ゆっくりかかわる;話しやすい環境をつくる;想像力を駆使する;認知症のお年寄りとのコミュニケーション)
3章 生活場面別コミュニケーション(挨拶;起床;更衣・整容;食事;排泄;夜間;状態別コミュニケーション)
付録 昭和の流行語・流行歌

著者等紹介

金田由美子[カネダユミコ]
「在宅サポートセンター生田」センター長。1949年東京都生まれ。33歳のときに老人病院の看護助手になったことがきっかけで、介護の途へ。生活リハビリの理念と介護技術を基本に、介護現場にこだわって働いている。開設から関わった、民間デイサービスの草分け的存在生活リハビリクラブ、愛媛県在宅介護研修センターなどを経て、現在に至る。介護講座を中心にした講演活動も行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

にゃんこ

13
「声かけ」の奥深さを毎日実感中です(^^;; コミュニケーションの基本中の基本、でも、本当に難しい。2015/08/15

はる

1
分かりやすい。いちばん私に合っている。2025/03/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4805455
  • ご注意事項

最近チェックした商品