内容説明
高齢者との良好な関係をつくっていくためのヒントを「挨拶」「食事」「排泄」「入浴」「送迎」といった生活場面の中での具体例を用いて解説。
目次
1章 コミュニケーションの基本的考え方(コミュニケーションとは何か;介護現場のコミュニケーション)
2章 声かけ・コミュニケーションの基本スキル(その人を知る;お年寄りの信頼を得る;話し上手になる;言葉の使い方を知る;敬語の使い方を知る;ゆっくりかかわる;話しやすい環境をつくる;想像力を駆使する;認知症のお年寄りとのコミュニケーション)
3章 生活場面別コミュニケーション(挨拶;起床;更衣・整容;食事;排泄;夜間;状態別コミュニケーション)
付録 昭和の流行語・流行歌
著者等紹介
金田由美子[カネダユミコ]
「在宅サポートセンター生田」センター長。1949年東京都生まれ。33歳のときに老人病院の看護助手になったことがきっかけで、介護の途へ。生活リハビリの理念と介護技術を基本に、介護現場にこだわって働いている。開設から関わった、民間デイサービスの草分け的存在生活リハビリクラブ、愛媛県在宅介護研修センターなどを経て、現在に至る。介護講座を中心にした講演活動も行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- 維新の御庭番 広済堂文庫