- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
LD、ADHD、(高機能)自閉症、アスペルガー症候群…発達障害のある子どもたちへの具体的な支援のしかたを、学習面・生活面・行動面からイラストで紹介。
目次
序章 発達障害のある子どもたちとは?(発達障害とは?;発達障害の種類 ほか)
1章 学習面におけるサポート例(授業に集中できない;教室を飛び出してしまう ほか)
2章 生活面におけるサポート例(忘れ物が多い;整理整頓ができない ほか)
3章 家庭や社会と連携しながらサポートする(学校全体で支援する;外部の専門家の協力を得る ほか)
著者等紹介
上野一彦[ウエノカズヒコ]
東京大学教育学部卒業。同大学院を修了後、東京大学助手、東京学芸大学教授を経て、東京学芸大学名誉教授。LD教育の必要性を説き、支援教育を実践するとともに啓発活動を行う。1990年に全国LD親の会、1992年に日本LD学会の設立にかかわる。文部科学省「特別支援教育の在り方に関する調査研究」などの協力者会議委員や、東京都「心身障害教育改善検討委員会」委員長を歴任。日本LD学会理事長。学校心理士、特別支援教育スーパーバイザー
月森久江[ツキモリヒサエ]
日本女子体育大学体育学部卒業。同大学卒業後、通常学級の教師を務めながら、教育相談やLDについての研究を重ねる。平成9年東京都杉並区立中瀬中学校「通級指導学級」の担当となり、現在は兼任で早稲田大学大学院の非常勤講師も務める。文部科学省「小・中学校におけるLD・ADHD・高機能自閉症への教育支援体制の整備のためのガイドライン(試案)」策定協力者として特別支援教育コーディネーター部門担当リーダーも務める。長年の功績が認められ、第40回博報賞で個人賞と文部科学大臣奨励賞を受賞する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ふぁんた
やなせトモロヲ
じゃがたろう
newheaven
ニャンちゅう二世