内容説明
本書は日常の身近な例をテーマに、初歩の初歩から徐々に深いところへ進めるように、その内容構成に配慮がなされていますので、知らず知らずのうちにプログラミングの技術が身につきます。本書は、ブロックくずし、算数教室、バックグラウンドミュージックつきグラフィックデモプログラムといった楽しいプログラミングのほかに、最近とくに話題となっているパソコン通信についても1章もうけ、ナツメ社の運営するナツメネットを例に、ホストコンピュータとのデータやりとりの実際について解説しています。
目次
第1章 システムの起動
第2章 キー操作になれよう
第3章 日本語の入力
第4章 ディスクのコピー
第5章 電卓的な使い方
第6章 プログラムを作ってみよう
第7章 算数教室
第8章 宛て名管理プログラム
第9章 ブロックくずしゲーム
第10章 グラフィックス入門
第11章 知っておくと便利なこと
第12章 パソコン通信入門
第13章 サウンドへのチャレンジ
-
- 和書
- おさしづ一日一言