出版社内容情報
なぜ女性が担ってきたのか―― 9割に迫る驚異的な加入率を実現し、高度成長の基盤となった日本の生命保険産業。その発展を最前線で支えた女性営業職に着目し、大量採用・大量離職から成果給までその実像を初めて解明。外資系男性営業職もとらえたジェンダー分析により、「非効率」として見過ごされてきた労働のあり方をつぶさに捉え、保険大国への歩みに新たな光を当てる。
【目次】
凡 例
序 章 生命保険大国・日本と営業職
1 「正社員」としての「生保レディ」
2 営業職員とジェンダー -- 伝統型生保と後発型生保
3 営業職員の位置づけと本書の分析対象
4 生命保険営業職に注目した先行研究
5 営業職の「顧客ケア」-- 不可視化された労働
6 本書の研究方法
7 本書の構成
第Ⅰ部 歴史からみる生命保険
第1章 日本の生命保険業の軌跡
-- 近代的生命保険の誕生から市場競争へ
はじめに
1 近代的生命保険事業のはじまり
2 戦時統制と復興期の変容
3 生命保険業の発展と護送船団行政
4 規制緩和と後発型生保の参入
おわりに
第2章 「生保レディ」の誕生
はじめに
1 戦前の営業 -- 名望家の代理店から男性外務員へ
2 労働基準法の適用 -- 雇用か、委任か
3 労働組合法上の労働者性の獲得
4 失業保険の適用
5 営業職の担い手の女性化と処遇問題
おわりに
第Ⅱ部 生命保険営業職をつくる
-- 企業の論理
第3章 生命保険営業職の採用・育成
-- 大量採用とプロフェッショナリズム
はじめに
1 生命保険営業職の組織構成と営業方法
2 中高年女性の勧誘・説得 -- 伝統型生保の大量採用
3 「働く意思」の醸成と個別教育 -- 伝統型生保の育成過程
4 高学歴男性のプライドとネットワーク -- 後発型生保の厳選採用
5 プロフェッショナリズムの追求 -- 後発型生保の育成過程
おわりに
第4章 生命保険営業現場のマネジメント
-- 管理職のキャリアとジェンダー
はじめに
1 営業拠点長の役割と統制力 -- 固定給か、歩合給か
2 総合職の「役立ち方」-- 伝統型生保の営業拠点長(1)
3 「生保レディ」としての経験の活用 -- 伝統型生保の営業拠点長(2)
4 「男としての尊敬」とチームワーク -- 後発型生保の営業拠点長
おわりに
第Ⅲ部 生命保険営業職を生きる
-- 労働者の論理
第5章 喚起される保険ニーズと「顧客ケア」
-- 生命保険の営業プロセス
はじめに
1 見込み客の発見
2 ニーズ喚起と契約成立
内容説明
なぜ女性が担ってきたのか。9割に迫る驚異的な加入率を実現し、高度成長の基盤となった日本の生命保険産業。その発展を最前線で支えた女性営業職に着目し、大量採用・大量離職から成果給までその労働の実像を初めて解明。外資系男性営業職もとらえたジェンダー分析により、保険大国への歩みに新たな光を当てる。
目次
生命保険大国・日本と営業職
第1部 歴史からみる生命保険(日本の生命保険業の軌跡―近代的生命保険の誕生から市場競争へ;「生保レディ」の誕生)
第2部 生命保険営業職をつくる―企業の論理(生命保険営業職の採用・育成―大量採用とプロフェッショナリズム;生命保険営業現場のマネジメント―管理職のキャリアとジェンダー)
第3部 生命保険営業職を生きる―労働者の論理(喚起される保険ニーズと「顧客ケア」―生命保険の営業プロセス;誰が脱落して、誰が生き残るのか―歩合給の検討)
第4部 変化のなかの生命保険(対面営業は変化するのか―コロナインパクトとその後;自己投資時代の生命保険―変化する経済・社会と生保営業)
「生保レディ」モデルとは何だったのか―総括とインプリケーション
著者等紹介
金井郁[カナイカオル]
東京大学大学院新領域創成科学研究科博士後期課程単位取得退学。現在、埼玉大学大学院人文社会科学研究科教授、博士(国際協力学)
申〓榮[シンキヨン]
ワシントン大学大学院政治学科博士課程修了。現在、お茶の水女子大学人間文化創成科学研究科・ジェンダー研究所教授、博士(政治学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。



