ニュートン主義とスコットランド啓蒙―不完全な機械の喩

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ニュートン主義とスコットランド啓蒙―不完全な機械の喩

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  • サイズ A5判/ページ数 408,/高さ 22cm
  • 商品コード 9784815804022
  • NDC分類 133.3
  • Cコード C3030

出版社内容情報


スミス経済学など、社会科学の形成に与えたニュートン主義の影響を、実験哲学の導入、
科学と道徳世界の統合による発展とその解体過程への着目から本格的に解明、決定論的世
界像というニュートン主義の通俗的解釈を排し、その多様な相貌と、近代知のあり方に残
した航跡を鮮やかに描き出す。

目次:
はじめに
 第1章 ニュートン主義の定義・方法・機関――プロジェクターたちのアカデミー
  第1節 「ニュートン」という名前
  第2節 「ニュートン」というプロジェクト
  第3節 道徳世界と自然

第Ⅰ部 スコットランドのニュートン主義
 第2章 根源への終わりなき階梯――一八世紀前半の世界喩と初期ニュートン主義
  第1節ニュートン主義と線形性
  第2節 文人たちのニュートン批判
  第3節 ハチンスン主義者ダンカン・フォーブズ
  第4節 初期ニュートン主義と混沌としての世界
 第3章 無限性の迷宮――バークリ『解析者』とマクローリン『流率論』
  第1節 数学批判者としてのバークリ
  第2節 ニュートン派の数学者マクローリン
  第3節 『解析者』とニュートン主義者たち
  第4節 自然哲学と意志としての神
  第5節 数学における無限をめぐって

第Ⅱ部 道徳哲学とニュートン主義
 第4章 動力のない機械――ターンブルと道徳世界・自然法則・神の手
  第1節 魔術と外在性
  第2節 ニュートン主義の道徳哲学
  第3節 道徳世界と外部
  第4節 神の自由、人間の自由
 第5章 北東のラピュータ――アバディーン啓蒙と実験哲学
  第1節 経験科学と道徳哲学――アバディーン哲学協会
  第2節 総合科学の構想と方法――大学改革
  第3節 科学方法論としての論理学
  第4節 社会科学におけるニュートン主義の問題性
 第6章 壊れやすい時計――ニュートン主義の政治経済学
  第1節 自由主義、有機的秩序、理性の不完全性
  第2節 実験哲学の方法と政治経済学
  第3節 偉大な時計職人
  第4節 完全な時計

第Ⅲ部 盛期啓蒙と実験哲学
 第7章 永久機関と力――初期ニュートン主義への挑戦
  第1節 ニュートン批判としてのケイムズ運動論
  第2節 ケイムズの自然像と神の役割の転換
  第3節 一八世紀化学革命の物質観
  第4節 初期ニュートン主義の転換
  第5節 実験哲学とキリスト教社会主義のユートピア
 第8章 「道徳哲学のニュートン」
  第1節 「天文学史」と「ニュートンの方法」
  第2節 スミスの方法の起源
  第3節 普遍主義的体系と相対主義的科学論
 第9章 帝国、産業、そして実験
  第1節 哲学的政治学の退場
  第2節 道徳哲学の終焉と「社会科学における実験」
  第3節 結 論


内容説明

スミス経済学など、社会科学の形成に与えたニュートン主義の影響を、実験哲学の導入への着目から初めて本格的に解明。決定論的世界像というニュートン主義の通俗的解釈を排し、その多様な相貌と、近代知のあり方に残した航跡を鮮やかに描き出す。

目次

ニュートン主義の定義・方法・機関―プロジェクターたちのアカデミー
第1部 スコットランドのニュートン主義(根源への終わりなき階梯―一八世紀前半の世界喩と初期ニュートン主義;無限性の迷宮―バークリ『解析者』とマクローリン『流率論』)
第2部 道徳哲学とニュートン主義(動力のない機械―ターンブルと道徳世界・自然法則・神の手;北東のラピュータ―アバディーン啓蒙と実験哲学;壊れやすい時計―ニュートン主義の政治経済学)
第3部 盛期啓蒙と実験哲学(永久機関と力―初期ニュートン主義への挑戦;「道徳哲学のニュートン」;帝国、産業、そして実験)

著者等紹介

長尾伸一[ナガオシンイチ]
1955年愛知県に生まれる。1987年京都大学大学院経済学研究科博士課程修了。現在名古屋大学大学院経済学研究科助教授
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感想・レビュー

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buuupuuu

14
初期ニュートン主義の特徴をふたつ挙げられる。ひとつは、自然を機械論的に捉えながら、神学的な理由から、認識の有限性や、非決定論の余地を認める点である。もうひとつは、『プリンキピア』や『光学』で示唆された帰納的な方法論である。18世紀のスコットランドに、このような世界観、方法論を、自然学から心理学や社会科学へと拡張していく動きがあった。この立場は後の大陸のニュートン主義とも異なっていたが、スコットランド内でも濃淡があり、マクローリンやリードのような正統派もいれば、ヒュームやスミスのように距離のある人々もいた。2025/02/23

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