出版社内容情報
近代市民社会の原理や機構はどのように教えられてきたのか。明治以降の
「自然権論を基調とする」公民教育の営みとその逸脱・変容のあり様を、当時
の教科書を中心とする膨大な資料に基づいて丹念に描き出し、以て「天皇制家
族国家観に立脚する」公民教育のもう一つの流れとの相補的構造を明らかにし
た労作。教育の現在への示唆に富む。
目次:
序章 【第Ⅰ部】明治啓蒙主義と修身教育 第1章 キリスト教的社会実在論
とその受容/第2章 功利主義的「自由競争」概念とその受容 /第3章 欧
米政治・法理論の受容と変容/第4章 修身教授方法としての暗誦主義の形成
/第5章 生徒規則における法概念の変容【第Ⅱ部】 立憲帝国主義と法制及
経済 第6章 立憲帝国主義者の公民教育論/第7章 法制及経済の理念とそ
の変容/第8章 法制及経済教科書における「法」と「社会」【第Ⅲ部】 大
正デモクラシーと公民科 第9章 公民科と修身科、法制及経済/第10章
公民科教育論における社会政策論/第11章 公民科教科書における体制的危
機識/第12章 郷土教育連盟の理念とその挫折/終章
内容説明
近代市民社会の原理や機構はどのように教えられてきたのか。明治以降の、自然権論を基調とする公民教育の営みとその逸脱のあり様を明らかにし、教育の現在に示唆を与える労作。
目次
序章
第1章 キリスト教的社会実在論とその受容
第2章 功利主義的「自由競争」概念とその受容
第3章 欧米政治・法理論の受容と変容
第4章 修身教授方法としての暗誦主義の形成
第5章 生徒規則における法概念の変容
第6章 立憲帝国主義者の公民教育論
第7章 法制及経済の理念とその変容
第8章 法制及経済教科書における「法」と「社会」
第9章 公民科と修身科、法制及経済
第10章 公民科教育論における社会政策論
第11章 公民科教科書における体制的危機認識
第12章 郷土教育連盟の理念とその挫折
終章