医療現場で働く管理職1年目の教科書―あなたの悩みに答える24ケース

個数:
  • ポイントキャンペーン

医療現場で働く管理職1年目の教科書―あなたの悩みに答える24ケース

  • ウェブストアに4冊在庫がございます。(2024年05月01日 19時15分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 238p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784815701383
  • NDC分類 498.16
  • Cコード C3047

内容説明

管理職に求められる24の武器を分かち合い医療現場において効率よく効果的に、ストレスを減らしてやりがいを持って働いて欲しい(著者序文より)。

目次

第1章 対人関係スキル―スタッフから信頼されて協働できるように(病棟の在院日数を減らすよう指示が出たとき―リーダーシップ;診療方針について意見が対立するとき―行動変容 ほか)
第2章 組織行動スキル―組織を円滑に動かしたい(問題行動をするスタッフに困ったとき―部下マネジメント;意見の異なる上司とうまく議論をするには?―ボス・マネジメント ほか)
第3章 課題達成スキル―日々発生するトラブルを解決して課題を達成したい(院長から入院患者数が伸びない原因と対策を考えるように言われました―思考方法;投薬エラーの再発を防ぐには?―問題解決方法 ほか)
第4章 病院経営スキル―病院全体を俯瞰できる力を身に付けたい(地域包括ケアシステムを意識した病院システムを考えるとき―今後の医療制度;病院未来プロジェクトの参加が決まり経営の方向性や戦略を考えるとき―経営戦略 ほか)
第5章 自己管理スキル―自分を守るためにこれだけはおさえておきたい(自分が出動できなくなったとき―ストレス・マネジメント;院外の後輩から相談を持ち込まれたら?―メンタリング ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ちー

0
ミドルマネジャーこそが組織を変えうるとして経営理論に基づいたスキルを現場事例とともに紹介。巻末のスキルチェックリストを見てから読むと学習効率よいか。 ①対人関係ではリーダーシップの使い分け②組織行動では責任譲渡や褒め叱りの比率、ノンテクニカルも重視したチーム作りを③課題達成では問題解決法、個人の暗黙知を組織の暗黙知へ④経営視点では地域包括ケアシステムや診療報酬把握の上で数値化、可視化、分析。⑤キャリアは計画的に偶然を導く。2024/04/22

ぱや

0
少し読んで放置していた。 必要に迫られて、読みたいところから読んでいたら、いつの間にか読み終わった。 具体的な例で語られていて、そのような場合にどのツールやスキルを使うといいかが提示されていた。 参考にはなる。すべての解決にはもちろんならない。2020/05/24

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13269334
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。