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出版社内容情報
3パターンの「気の利いた言葉」を使い分けてもう会話をミスらない!
好かれる言い方・好かれない言い方というのは、相手との心理的距離によって変わります。得てして好かれない人というのは「距離感がおかしい」(親しくない人に踏み込みすぎる、親しい人に素っ気なさ過ぎる)のです。SNSでも「あの人、距離感バグってない?」などと言われたりします。言い方は間違っていないのに、距離感を間違えた「言葉えらび」で損をしてしまうのです。そんな、好かれる人と好かれない人の「ちょっとした差」を埋めるため、「相手ごとに適切な言い方」を「3択の言葉えらび」として視覚化したのがこの本です。いままでにない会話のセンスを、単なる「言いかえ」ではないこの本を読んで身につけませんか?
【目次】
■第1章 依頼・お願いごと~お願いって、なんでこんなに気をつかうの?
■第2章 謝罪~あちゃ……失敗! 気まずくならない「ごめんね」の言い方
■第3章 ほめる~「ステキ!」だけじゃもったいない! 心に届くほめ言葉
■第4章 質問~これ、聞いても大丈夫? 相手がスルッと話したくなる質問術
■第5章 意見~「私はこう思うな」……角を立てずに伝える意見の届け方
■第6章 注意~あれ? なんかモヤっとする……違和感の伝え方
■第7章 注意~「困ってます……」をちゃんと伝える!やさしいクレームの言い方
■第8章 アドバイス~「上から目線?」って思われたくないときの伝え方
■第9章 お断り~「ごめんね、ムリかも」やさしくNOを伝える断り方
■第10章 いたわり~「無理しないでね」って、ちゃんと伝わるいたわりの言葉
■第11章 会話の”間”~気まずい……沈黙どうしよう? 会話の“間”をつなぐ魔法のひと言
■第12章 異論~「それは違うかも」をやわらかく伝える方法
■第13章 事務連絡~感じのいい人はやってる! 事務連絡のスマートな伝え方
■第14章 声かけ~感じよく伝える、後輩・年下への声かけ
■第15章 LINE、メール~顔が見えないからこそ気をつけたい! LINE、メールの距離
■第16章 SNS~これなら大丈夫! SNSSNSで“感じのいい人”になる言葉づかい