- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > 仕事の技術
- > 話し方・コミュニケーション
出版社内容情報
●73の「伝え方の型」を徹底的に見える化!
「言いたいことが、うまく伝わらない」
「なぜあの人は、私の言うことで動いてくれないのか」
「自分の言葉はスルーされてしまう」
本書はそんな「伝え方」に悩む人のために、73 個の伝え方の「型」を図解したものです。
「あなたが今言いたいこと」を「ビジュアル化された型」にパっと当てはめるだけで、「効果的な言い方」に変換される。そうして「得たい結果」を勝ち取る。
目的別の構成になっていますので、「あなたが今、どんな結果を得たいのか」、その目的に応じた型のページを開いて、すぐに使うことができます。
★内容例
「複雑なこと/むずかしいこと」を伝えたい
・03「一から順に」の型
・05「目的と手段」の型
・07「ポイントは3つ」の型 …
相手に「特定の行動」をしてもらう型
・30「ハードル下げ」の型
・36「みんなやってる」の型
・38「客観意見」の型 …
相手の「印象」に残す型
・48「問→答」の型
・55「ネーミング」の型
・57「擬人化」の型 …
内容説明
人を動かす型がパッと見て、すぐ使える。国内外20以上の賞を受賞、ヒット連発コピーライターが伝授!人間関係、仕事、恋愛、SNS、会話・雑談。
目次
第1部 わかりやすく伝わる「伝え型」(「複雑なこと/むずかしいこと」を伝えたい;「抽象的なこと/曖昧なこと」を伝えたい;「相手がよく知らないこと/興味のないこと」を伝えたい)
第2部 相手の行動を変える「伝え型」(自分の行動に「許可」を得る型;相手に「特定の行動」をしてもらう型;相手の「認識」や「意識」を変える型)
第3部 言葉を強くする「伝え型」(相手の「印象」に残す型;相手に「共感」を与える型;「説得力」を与える型)
著者等紹介
井手やすたか[イデヤスタカ]
博報堂ケトル。コピーライター/クリエイティブ・ディレクター。1980年生まれ、佐賀県出身。2004年東京大学経済学部卒業、博報堂に入社。マーケティング戦略プランナーを経て、2008年からコピーライターに転身。コピーライターになった当初は、仕事もヒットせず賞もとれない日々が続く。このままではいけないと、世の中の名作コピーや名言の仕組みを論理と感性の両面から分析することに没頭。長い時間をかけて、その独自の方法論を見出し、少しずつ結果が出始める。2024年現在、コピーライターとして培った「言葉の技術」を得意とするクリエイティブディレクターとして、数々の広告キャンペーンやブランド戦略、PRでの話題化、商品開発/事業開発など幅広い案件を手掛けながら、社内外でコピーライティングやコミュニケーションに関する研修・講義などを精力的に行っている。2022年~、出身地・佐賀市の情報発信強化アドバイザーに就任。国内外の主要な広告賞を20種以上受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ルル
ひみ
hinotake0117
拡がる読書会@大阪
読書家さん#WswHzT