SB新書<br> 境界知能の子どもたち―「IQ70以上85未満」の生きづらさ

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境界知能の子どもたち―「IQ70以上85未満」の生きづらさ

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  • サイズ 新書判/ページ数 208p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784815609931
  • NDC分類 378.6
  • Cコード C0237

出版社内容情報

境界知能の子どもたちは、一見すると普通の子に見えます。
もしも、みなさんの知り合いに境界知能のお子さんがおられたとしても、まず気づかないと思います。その子に道で出会ったら、あいさつを交わして会話も成り立って、困っている子には見えないはずです。あるいは、わが子が境界知能の場合でも、客観的には普通の子に見えるのではないでしょうか。
「普通」の子に見えるのに、「普通」ができない――これは、境界知能の子だけではなく、軽度知的障害の子にも当てはまる場合があります。知的障害でも「軽度」というところがポイントで、一見すると普通の子に見えて、見過ごされてしまうケースがあるのです。本書では、「境界知能の子どもたち」と銘打っていますが、その内容は軽度知的障害の子にも当てはまる部分は大いにあります。

・授業についていけない
・友達とうまくつき合えない
・感情コントロールが下手
……そんな困りごとがあれば、子ども本人のやる気や性格のせいだと片づけるのは早計かもしれません。
この本を手に取った方は、境界知能の子どもの親御さんや、クラスに「気になる子ども」のいる学校の先生、あるいは福祉や心理など特別支援教育の関係者の方が多いかと思います。
親や教師、周囲にいる大人は、その子のしんどさ、そしてしんどさの背景にある認知機能の問題に気づいてあげてほしいのです。
(「はじめに」より)

内容説明

「発達障害」が注目される昨今、話題にのぼりづらい「知的障害」。なかでも見過ごされがちな「境界知能」に迫る。日本人の7人に1人(約14%)の割合でいる「境界知能」は、IQが平均的でもなく知的障害でもなく、はざまにいる人たち。本書では、そんな子どもたちの実態を解説。そもそも検査で測れる「知能」とは何なのか?どのように支援をしていけばいいのか?子どもたちの可能性を伸ばすための具体策を提案していく。

目次

第1章 気づかれない「境界知能」と「軽度知的障害」(気づかれない「境界知能」と「軽度知的障害」を問題視;意外に知られていない「知的障害」の3つのポイント ほか)
第2章 知能検査について知る(知能検査を受ける;そもそも知能とは何なのか? ほか)
第3章 教科学習の前になぜ認知機能が大事なのか?(5つの認知機能が「学習の土台」になる;基礎体力づくりに相当する「認知機能の強化トレーニング」 ほか)
第4章 子どもの可能性はどのように伸ばすのか?(一番の困りごとは「勉強ができないこと」;その子の学習のつまずき箇所を知る ほか)

著者等紹介

宮口幸治[ミヤグチコウジ]
児童精神科医・医学博士。立命館大学総合心理学部・大学院人間科学研究科教授。一般社団法人「日本COG‐TR学会」代表理事。臨床心理士。京都大学工学部を卒業し、建設コンサルタント会社に勤務後、神戸大学医学部を卒業。児童精神科医として精神科病院や医療少年院、女子少年院などに勤務し、2016年より立命館大学教授に就任。子どもたちの認知機能を強化させるトレーニング「コグトレ」を考案。2020年より、コグトレの普及・研究を行う「日本COG‐TR学会」を主宰し、全国で学校教員や福祉施設支援員らに向けて研修を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

キムチ

57
知的に問題があるグループ〜 昭和期では差別的用語が種々あった。今世紀頃に入り発達障害の諸事情に社会的医学的掘り込みが進み法も出来た。令和になり「社会生活を送る上での生きづらさ」を観点に知的障害との同異が問われて来た。当該問題のTV放映で改めて認識した事は自治体や時代により判定ラインが異なる事。療育手帳の有無だけで把握し切れぬ谷間もある。凸凹の発達の障害とは異なり、発達がゆっくりの事例もある。30歳代の子育て期に聴いていた河合先生のラジオ番組で語られていた「ゆっくり傘が開く子」を思い出した。姑が繰り返し話し2024/11/15

よっち

37
日本人の7人に1人いる軽度知的障害。「普通」でも「知的障害」でもない、普通の子に見えるのに普通ができないはざまの子どもたちの現状を解説する一冊。一般的にIQ70未満は知能障害と定義されて支援の対象となっているものの、逆に「IQ70以上85未満」の境界知能の子どもたち、あるいは軽度知的障害の子どもたちも支援の対象から外れていて、問題が生じているのに過ごされてしまっているケースがあるという話で、読んでいると判断が難しそうだな…という印象でしたが、それでもその可能性を意識して早めにケアしていくことは必要ですね。2023/09/22

活字スキー

24
人間を統計的な効率や序列で仕分けることの残酷さ。「あまりアタマが良くない」という現実を正しく認識することは、当人にとっても周囲の人間にとっても簡単ではない。突き詰めれば、これもまた社会の多様性と持続性の根っこに繋がっていると思う。いつでも、どんな分野でも、不安定で一番ワリを食い易いのはグレーゾーンだ。2024/10/07

ta_chanko

24
境界知能の子どもたちだけでなく、日本の現行の教育制度では、多くの人々を取りこぼしてしまっているように思う。これから少子化が進むことも踏まえ、もっと一人一人に寄り添った教育・支援をしていくことで、より多くの人たちの能力を活かせる社会をつくっていく必要があるのではないか。2023/10/13

ミキ

20
2024-3:読んでいる時にふと思ったのですが、いわゆる頭が悪い子の大半は認知機能に問題があったり、境界知能だったりするのでしょうか?クラスに何人かはいましたよね、5教科どれも満足に出来ない子、、、。2024/02/28

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